お気楽天然酵母パン

基本的な作り方

成功のツボ

いろんな酵母の起こし方

酵母と発酵

お気楽酵母の作り方

本のリスト

パン・コレクション

 
道具

オーブンなしで焼くパン

失敗パンの利用法

私のパン日記



リンク集

ごあいさつ

リロードすると上のタイトル画像が変わるよ


パンの貯蔵庫の写真をランダム表示しています。失敗作もあります。



    
海外サイトをのぞいてみよう!

あるパン焼き主婦の長い三日間

本練り時の水の量早見表/小麦粉の種類別

フードプロセッサーによる天然酵母パン生地作り
自家製天然酵母パン友の会
(ご近所の方へ)

English
カンパーニュ風丸パンの作り方はこちら


市販のイースト(酵母)を使わずに、果物や野菜、空気中などの酵母を育てて作るパンを自家製天然酵母(自然酵母、野生酵母、自然発酵種酵母)パンと呼んでいます。
自家製天然酵母パンは酸っぱくて重いと誤解していませんか?市販イーストと同等のパンもできるんです。
第一に、酵母という生き物を育てるのがとっても楽しい!この楽しみを誰かに伝えたくてこのサイトを開設しました。興味を持って下さる方が増えればとても嬉しいです。
パン作りをされている方々のサイトをリンクコーナーで紹介していますので覗いてみて下さい。パンの世界が広がりますよ!(現在は閉鎖されているところもあります)

[お詫び]
「相談室」で質問を受け付けておりましたが管理人の能力不足で回答が追い付かなくなり、途中からお答えをしていません。ごめんなさい。また、掲示板荒らし対応が不完全で皆様から寄せられた書き込みが上書きで消えてしまいました。活動停止時にログを保存したので2012年の状態には戻せましたがそれ以降の書き込みは復活できませんでした。一番書き込みが多かった頃の内容は参照できますのでQ&Aコーナーとしてご覧ください。
.
.

today's bread  last update 05/11/19
左側のは番外編。
量が増えたので、貯蔵庫にしまいました。
何度も作りながら、好きな味に近づけてきたもの。毎回レシピを少し変えて失敗したりしてます。適当です(^^;

.
.

My bread's profile

酵母液、パン種、パン生地の写真
私の幸せの種
酵母液
2004年5月にレーズンから採取して以来ずっと冷蔵庫で飼っています。エサはリンゴジュースです。 たまにブドウジュースや生の果物もあげます。(パン種をかけ継ぎする方法もありますが、私はエキスをかけ継ぎしています。)
中種
パン種ともいいます。酵母液と粉を混ぜておくだけ。これで明日もパンが焼けます。
パン生地
タッパーの中、室温でゆっくり一次発酵中です。6月の気候なら6時間ぐらい。
元気な酵母液の泡立ちの写真
今日の酵母液はすごく元気!
当サイトへのリンクは自由です。連絡も不要です。引用もご自由にどうぞ(引用元を書いて下さると嬉しい)
サイト名:お気楽天然酵母パン 
アドレス:http://www2.memenet.or.jp/yukine/mokumoku/bread/
管理人:ゆきね〜


当ページ管理人のホーム  
since 2004/06/22

today

yesterday
カウンタ集計
カウンタ数は、HP更新の励みにさせて頂いています。