f

    
メッセージ

パスワードについて

※ 掲示板ならびに住所録には、プライベート情報保護のために、アクセス制限を設けており、淳心学院高等学校第21回卒業生、担当教諭もしくは、心城会役員以外の方は閲覧できません。パスワードを知らない、もしくは忘れたという方は、右上の登録・変更ボタンをクリックして、「パスワード教えろ!」の旨を書き込んで下さい。その際、住所、氏名、電話番号、メールアドレス等も、書き込んでいただければ幸いです。芳賀一也宛にメールをいただいてもかまいません。

メーリングリストについて

※ 淳心学院高等学校第21回卒業生は、慶弔連絡、同窓会情報、心城会情報を、すみやかに連絡しあうために、澤田くんの御厚意により、メーリングリストを作っています。このメーリングリストは、住所録に、メールアドレスの記載のある、すべての同級生を登録してあり、住所登録・変更がなされた場合は、自動的に登録されます。もちろん、携帯メールでも受信可能ですが、コンピューターからのメール受信拒否とかの設定をされている場合は、受信できない場合があります。住所録とは別のアドレスを登録したい場合は、管理人の澤田か、芳賀一也宛にメールを下さい。

住所等の登録・変更について

※ 同窓会の案内等の経費削減やスムーズな運営のために、住所の変更の連絡は、こまめにお願いします。また、このホームページを知らない同級生や、住所がわからなかったり、情報が古いといった同級生も、まだまだいます。はたと、メールアドレスの登録のない同級生で出会った時は、ぜひ、教えてあげたり、かわりに登録してあげたりして下さい。ホームページのアドレスが、わからない際は、姫路芳賀をキーワードに検索し、僕のホームページから、飛ぶのが簡単かもしれません。御協力をお願いします。

同窓会費について

 同窓会にあたって、年額1000円同窓会費を集めることが決まりました。西崎と矢部に気をつかい、淳心21回生の口座を、三井住友銀行に口座を作ましたので、できましたら、4年分の4000円を下記の口座に振り込んで下さい。みんながバタバタ死んでいく未来に向けて積み立てていき、最後は、最後まで、生き残った奴の総取りということで…。御協力下さい。

三井住友銀行 姫路支店 9222106
淳心学院21回生 代表幹事 芳賀一也
同窓会やら同窓会費について ここをクリック  

TOPICS

● 来年の淳心学院21回生同窓会について

 本来は、4年に一度の同窓会ということでしたが、来年度は、淳心学院創立50周年ということで心城会の総会・イベントが予定されています。今のところ、12月4日の創立記念日の前後ということです。この時の同窓会開催は、無理でしょうか?また、同窓会開催の最大の障害は、案内の送付とリサーチなので、それのみ4年に一度とさせてもらえれば、つまり、メールの届く範囲なら、毎年の開催も可能です。いかがでしょうか、大島なんかが、来たそうにしてるので、例えば、めったに姫路に帰れない奴が、帰って来た時、集まるのも一興かなと思います。御意見があれば、j21@ml.urban.ne.jpまで。あと、同窓会費、払ってね!振込先はここ

● 平成15年度心城会幹事会報告

平成15年度の心城会の幹事会があり、芳賀と今田の二人で、出席してきました。淳心学院中高等学校新校舎整備計画が発表され、来年度の創立50周年について、同窓会新聞同窓会名簿の発行の是非について、野球部廃部の経緯についてなどが、話し合われました。詳しくは、タイトルをクリック。ただ、長谷川からの指摘もあったので、同窓会名簿についての話し合いの内容を抜粋します。

● 同窓会名簿発行の是非について

 長谷川からの指摘のように、同窓会名簿を悪用したと思われる悪質な勧誘や営業が頻発するので、同窓会名簿の発行をやめようかという案も出ました。しかしながら、名簿によるメリットも大きいし、特に若い卒業生のことも考えて、来年は、発行しようという事が、幹事会で決定しました。今後に関しては、電子化してインターネットで、名簿を掲載し、セキュリティーを設けるとかの意見もでました。僕個人としては、21回生に関しては、ほぼ、このホームページが住所等が把握できるいるので、あえて自宅の電話番号や会社の電話番号を名簿に掲載する必要はないのではないかと思います。おそらく、この秋、廣済堂(漢字不明)から、住所録作成のためのはがきが届くと思います。この際、電話番号の掲載を希望しないというのも選択肢かと思いますので、御考慮下さい。ちなみに、同窓会を名乗る請求や同窓会名簿の販売などが来た場合、「同窓会とは関係ありません」と小さく書いてあるものが、嘘です。御注意下さい。


● 淳心学院公式ホームページ完成

 アントニオ・マルゴット校長から電話があって、「はがク〜ン、ジュンシンノ、ほーむぺーじツクレマスカ〜?」おいらは、仕事でしてないので、まる投げしました。


● 淳心21回生2003年度ゴルフコンペ

 平成15年1月13日(月)、播州東洋ゴルフクラブにおいて、関西地区21回生初の公式(?)ゴルフコンペが行われました。
参加者は柳本、野間、瓦井、中野、大森、水谷、高浜、浜中、山田の9名でした。
好天に恵まれ、絶好のゴルフ日和となりました。詳しくは、ここをクリック!


● 淳心21回生2003年度同窓会速報

 平成15年1月2日(木)午後5時より、サンガーデン姫路、中華料理『珠江』にて、同窓会を行いました。同級生23人に加え、田路先生、坂田先生、東田先生、そしてマルゴット校長も、顔を出し、なかなかの盛り上がりでした。詳しくは、ここをクリック!


● 訃報:仲田武史くんの告別式

 平成14年9月4日(水)、21回生の仲田武史くんが、亡くなり、9月7日(土)、9月8日(日)に行われた、葬儀ならびに、お通夜に行って来ました。多くの同級生も参列してくれていました。告別式の写真も加えて、レポートしています。ここをクリックして下さい。

海に車転落、歯科医が死亡

 四日午後八時二十分ごろ、姫路市飾磨区細江の姫路港で、乗用車が岸壁から 転落。二時間四十分後に引き上げられたが、車内から、所有車の同市今宿、歯科医師仲田武史さん(四一)が遺体で見つかった。
 飾磨署によると、死因は水死。停車中に急発進でバックし、海に落ちるところが目撃されており、同署は事故か自殺とみている。(9月5日、神戸新聞より)


 校舎改装の中間報告

  現校舎の南側の埋蔵文化財の遺構確認調査(試掘)が、今年の3月に終了しました。検出した遺構は、江戸時代半ばから後半にかけてのもので、別館前に「下岐阜町通」、中堀土塁際に街路、屋敷跡の石組、井戸などがありました。

 土を一旦元に戻して、7月からいよいよ本格的な全面発掘調査が始まりました。順調に行けば、その結果来年の3月までにまとまり、これを受けて4月に、文部科学省に許可申請を提出する運びとなりました。創立50周年記念の年、2004年に何とか第一期工事が着工できる見通しは明るくなりました。

 しかし、寄付金が恐ろしい。


過去のページ

● 東田さんが副校長やて? 1999.9.18 ここをクリック

● 心城会総会報告 1999.9.18 ここをクリック

● 淳心学院21回生臨時同窓会の報告 1999.9.18 ここをクリック

THE NEWS IN HIMEJI

 淳心学院を卒業して、はや24年が経とうとしています。来年、淳心学院は創立五十周年を迎えます。その間、一度も姫路に帰っていない、もしくは、来ていないという人も多いんでしょうね。そういう人が、今の姫路を見て、どう思うんでしょうね。寂れたと思うんでしょうか?頑張ってるなと思うんでしょうか?姫路の街は、徐々に、市民主体の街に変わろうとしているのは、確かです。その中で、多くの淳心学院OBが活躍しているのは、嬉しい事です。

● ダイエーが撤退!!

 日本一の赤字店鋪と言われていたダイエー姫路店が、撤退しました。跡地には、ひろめ市場というスーパーと飲食街の二階建ての店鋪になりました。ダイエー撤退後、寂れていた御幸通りの北部が、ちょっとはましになりました。

● お城マートの跡地に、温泉!

賢明制服 お城マートの後には、イーグレ姫路というマンション半分、1階が商店、飲食スペース、2階に天然温泉、3階に女性センター、4階に、国際交流センターという建物が建ちました。もともと、この場所は、ホテルを誘致していたのですが、不況のあおりで、業者が撤退し、しかたなく市が買取って、建築したのですが、いずこも同じ行政がつくる中途半端な建物で、温泉は¥2.000。(誰が行くのか?)で、格安にしたら、浮浪者が入りに来て、風呂桶やらシャンプーを持って帰るので、また¥2.000でかんこ鳥が鳴いている。国際交流センターにしても、困っている外国人は、夜しか来れないのに、夜間は閉鎖。外国人のために施設といいながら和室があるし、結局、日本人が使ってる。2階建ての白鷺温泉、興味あるなら今のうち、その内、閉鎖になるでしょう。この施設、月々の赤字が、800万。やれやれ

● 姫路駅が高架に!

 来年に、姫路駅が高架になるので、準備が進んでいる。貨物ターミナルも売却され、キャスティー21と呼ばれる空き地になっている。ここに、姫路ドームを建設するか、否かが、今回の市長選挙の争点となった。結局は、姫路ドーム建設反対を唱える岩見陣営が勝ち、白紙に戻った。しかし、この土地の利用法は、まだ決まっていない。

幹事から一言

 さる9月18日には、急なお知らせにもかかわらず多くのみなさんに出席していただいてありがとうございます。特に、総会にまで参加してくれた今田くん、松本くん、山田くん、ごくろうさまでした。内容の方は、ホームページ本編でお伝えするとして、今回の臨時の同窓会で、幹事の補佐役として今田くんと山田くんに手伝っていただける事になりました。また、総会の案内の葉書代の15000円は、前回までの同窓会の残りのお金が25000円程あったので、中川前幹事から受け取りました。彼は、病気で、幹事の変更を希望したまま入院してしまったらしく、情報の行き違いはそれが理由だったようです。

 今回、みなさんの消息を調べる内に、かなりの同期のメンバーがe-Mailアドレスを取得していることがわかりました。またFAXでの連絡も取れそうなので、通信費の削減と同窓会的な集まりを連絡しやすくするためにも、e-MailアドレスやFAX番号を幹事までお知らせ下さい。そうすれば、もっと簡単にみんなと気軽に会えそうな気がします。また沢田くんからメーリングリストを作ろうかという意見も出ていますので、御意見等ありましたら掲示板に書き込んで下さい。それと住所、連絡先、仕事先の変更はすみやかに幹事まで連絡を下さい。

 多くのみんなは、姫路を離れ、遠くにいます。みんなは姫路を、どう思っているのでしょう。僕にとっては、駄さくて、古臭くて、田舎なこの街で生きていくことにしました。ただ住む限りは、この街を、少しでも素敵にしていきたいのです。姫路生まれの方でなくとも、一番青臭かった6年間を、みんなは、この街で過ごしたのです。僕にとって、淳心の6年間はつらい事ばかりだったけれども、みんなは、ある意味、僕の自慢でもあります。そして、姫路という街づくりの強力なサポーターだと思っています。同窓会は、儲かりませんが、そんな意味で、たまに、このページを覗いてください。少しだけ懐かしい風景や新しい姫路を、ホームページを利用して、お届けできればと思います。そして家族とともに、「この本屋で、よう女の子と待ち合わせしたんや。」とか「このへんで、よう学校さぼって麻雀したんや。」とかお話していただければと思います。そして、年に一度でもいいですから姫路という街を思い出して下さい。いずれ、みんなの力を借りる日がくると思います。今からはネットワークの時代です。みなさんの御協力をお願いいたします。

世話人:芳賀一也

            淳心学院21回卒業生同窓会事務局 住所:〒670-0012 姫路市本町235
                               TEL/FAX:0792-81-6111
                               e-Mail:amanjaku@memenet.or.jp