淳心学院21回生同窓会の様子(9月18日)

 総会の会場から、東田を拉致して、芳賀、山田、松本、今田の五人でタクシーで、新北京に向かう。到着したところで、山田が突然、タクシー券にサインをする。そのタクシー券には、澤田・菊井法律事務所と書いてある。ええんか?

● 懐かしい顔が、ぞくぞくと・・・

 新北京に着いて、部屋を見回すと、まだ誰も??いや、誰かが、壁に張り付いている。「誰や、このおっさん?」「・・・・・・?」「小谷か〜?」小谷は、結構まるまるとしていた。(写真2、右から二番目)

 さて、みんなの近況は、住所録で確認してもらうとして、まず一番上の写真をクリックしてみよう。誰が誰かわかるだろうか?

 写真左から、高浜、東田先生、後で立っているのが林、その前が、深沢、その左が、松本、そして沢田、一番右の中国の山間部に住んでいる少数民族みたいなのが、横山だ。さて2番目の写真。左から山田、芳賀、松原、小谷、今田。3番目の写真は、前列左から、西多、またしても松原、中央が田路先生、右端が山名。後列左、これが誰だかわかるだろうか?今回の『変わってもうたなおまえ大賞』と言えよう、すっかり髪の毛の薄くなった木村だ。今田は、「俺だれかわかる?」という木村に「わかる、わかる、山名やろ!」とイケイケシャアシャアとボケをかます。という俺も、「このハゲだれやろ?」と思っていた。多分、みんなも同じだったようで、「木村や!」と名乗った瞬間、どよめきがおこった。そして、その横は、いじめられっこだった牧野だ。「もう長谷川の事は怒ってない。」という話題をきっかけに、みんな、S6の仲間に戻っていく。

 おやっ?守光さんがおらんゾ。あいつは写真を撮っとる時、どこにおったんやろ?守光さんは、仕方がないので、一番下の写真から探してもらいたい。一番後、左から3番目がそうだ。マラソンという不健全な趣味を持つ守光さんは、みんなが大旨太るなか、一人痩せている。守光さんは、高砂に開業した後、そこを閉めて、再度、岡山の沢田の家の近所に開業したので、「借金はすごいぞ!」といばっていたが、沢田によると、「今日、守光クリニックの前を通ってきたが、ドアの前に『本日は院長先生、学会出席のため臨時休診』と書いてあったぞ。」との事。気の毒なのは患者さんだな。しかし、この人だけは、さん付けで呼んでしまう。本人は、「また、おごらなあかんような気がするから、さん付けはやめてくれ!」とゆうとった。

この他に、北野と寺島が出席予定だったが、急用のため欠席との知らせがあった。

 横山との話のなかに坪田先生の話が出てくる。実は、数日前、東田さんに会いに淳心にいったとき、坪田さんの学年が、同じ新北京で同窓会をやるという話を入手していたので、横山と坪田さんを拉致しにいく。坪田さんの写真は、淳心学院近況報告でその顔は見ることができるので、ここでは写真を載せないが、そこで、荒川先生と雀部先生を発見、ついでにGETする。各先生とも、退職された田路先生が久しぶりだったらしく、田路先生との会話に花がさいていた。

 田路先生の、「なんか若返ったようだ。みんなありがとう。」という締めの言葉で、2時間にわたる一次会もあっという間に終わり、お開きとする。田路先生と東田先生は、ここで『さよなら』、みんなでタクシーに押し込む。帰り際に、東田先生に1万円もらう。今田は、「いやいや、そんな。」といいながら、イケイケシャアシャアと受け取る。後で協議の後、2次会には突っ込まず、通信費として貯金することにする。

 全員、2次会に参加する。場所は、魚町の「マインド」ほぼ貸しきりとなる。一人、一般のお客さんがいたが、質の悪い客に見えたのか、さっさと帰ってしまう。我々と同い年のママとの話の中に、ふと偶然、柳本の名前がでる。しかも数日前、松浦と野間と、ここで飲んでいた事実を確認、またこの店に、勝のボトルがあることを確認、次回には柳本のボトルを飲み干すことを、全員一致で決議、承認する。

 姫路在住の、高浜、山田、今田、芳賀と、実家に泊まる山名と松本、奥さんの実家に泊まる西多、ホテルをとるという気合いを見せる沢田は、さらにビリヤードとダーツのあるショット・バー「ラッツ・ホール」に行って、さんざん遊ぶ。多分、夜一時くらいまで遊ぶ。

 さらに芳賀は、もう一件行く。たぶん、沢田と今田が一緒だったと記憶しているが、覚えてない。

● 会計報告

 今までの、同窓会の繰り越し金、38000円を中川から預かりました。その内、15000円を今回の通信費として、芳賀がもらいました。この残りが23000円です。

 新北京での会費は一人8000円×16名=138000円。

 支払いが、126650円。おつりが、1350円。それに東田先生からの10000円を足した、11350円を、繰り越し金の23000円と足して、34350円を同窓会の預かり金として、預かっています。 


 とりあえず今回は、臨時の同窓会とします。そしてFAXやe−Mailをできる限り活用して、通信経費を節約して、できる限り毎年1月2日あたりには、みんなが気楽に集まれる様に、連絡したいと思いますので、今後とも御協力をお願いします。

世話人:芳賀、今田、山田

ホームページのヘッドに戻る。
            淳心学院21回卒業生同窓会事務局 住所:〒670-0012 姫路市本町235
                               TEL/FAX:0792-81-6111
                               e-Mail:amanjaku@memenet.or.jp