メッセージボード(現在、書き込みはできません)
[トップに戻る] [使い方] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル  
メッセージ
URL
イメージ [アイコン参照]
削除キー (記事の削除時に使用)
文字色
クッキーを保存





掲示板移行しました。 投稿者:ゆきね〜 2004/06/14(Mon) 04:42 No.46 [返信]  
掲示板を新しくしました。新しいメッセージは新しい掲示板にお願いします。
それに伴い、こちらの掲示板は書き込み不可とさせて頂きます。


 





掲示板のデザイン 投稿者:ゆきね〜 2004/06/06(Sun) 06:11 No.45 [返信]  
最近、あちこちの天然酵母パンの方々のHPを拝見していたのですが、皆さん、デザインが素敵♪かわいい♪おしゃれ♪
私、ださださー。センスないー。少しずつ直してはいるんだけど。。
もちょっと書いたり読んだりし易い様に直すかソフトを新しいのに変えるかしようと思います。

 





逆襲! 投稿者:ピッキー 2004/06/04(Fri) 22:35 No.41 [返信]  
あっはっは〜 たどりついたわん\(^◇^)/

牛乳パックで食パンが焼けるんだね〜。ビックリしたわん。
紙の内側が熱で溶けそうだけど大丈夫なのね。
いつか試してみますわ〜。


 



いらっしゃいませー ゆきね〜 2004/06/05(Sat) 03:25 No.42
いらっしゃいませ、いらっしゃいませ、書き込みありがとうございます。

牛乳パックって予想以上に丈夫で、180℃程度のケーキはOKだけど、パンはやめといた方がいいかも(^^;;;
ケーキを牛乳パックでシートなしで焼けるとパン教室先生の卵の方に教えてもらったのでパンを焼いてみたのでした。
牛乳パックの内側は大丈夫でしたが、後で見たら、天板にパックの印刷面のインクが焼き付いてました。
このとき、「ガスオーブンを最高温度に上げて生地を入れて火をとめ15分放置」という厳しい焼き方をしたので、天板に載せた瞬間に「じゅっ」といってしまったのね。

知人が、牛乳パックの中にアルミケースを並べてカップケーキを焼いてるとも聞いたので、その程度の利用に留めておいた方が無難と思います。

変な情報が載っていてごめんなさい。注意書きつけとかなきゃ。。
これに懲りずにまたいらして下さいませませ。今は毎日パンを焼いたり酵母を継いだりしてますので記録を追加していきます!

 



牛乳パックの耐熱温度 ピッキー 2004/06/05(Sat) 23:38 No.43 <HOME>
180度なのかぁ〜。知らなかったなぁ〜。
友達がね、新聞紙で作った型にホイルを敷いてカステラを焼いてくれたよ。私もクッキーの空き缶でパンを焼いたことがある。
専用道具があるにこしたことは無いけれど、無けりゃ無いで頭を使えば何とかなるものだよね。一回やってみたいのは鍋焼きパン。我がHPの仲間NATSUさんは5層鍋でカンパーニュや食パンを焼いちゃうの。凄いのよ〜。炊飯器でパンを焼こうとは思ったことが無いけど、ちゃんとできるんだってね。

 



オーブンを使わないパン ゆきね〜 2004/06/06(Sun) 06:00 No.44
耐熱温度は正確にはわからないけど、パンを焼いたとき、パックの内側は大丈夫でした。オーブンの温度が250度とはなってるけど、天板はもっと熱かったと思う。
炊飯器パンは友人が焼いています。皮が香ばしくて中がモチモチしたパンが焼けてますよ。
私が今、やりたいのはキャンプで天然酵母パンを焼くこと!
やり方で何かご存じでしたらご一報をおねがいします。ぺこり。
ちなみに、うちの熱源は2バーナーガソリンコンロのみ。炉がついてるキャンプ場なら薪を焚けるので、空き缶とか使えばいいのかなぁ。。。

 





はじめまして 投稿者:pira 2004/02/16(Mon) 18:15 No.37 [返信]  
はじめまして。
kokoさんの掲示板から飛んできましたpiraと申します。
酵母を育ててらっしゃる方のページを参考にさせてもらうため
飛び回っていた所、こちらにたどり着いた次第です(^-^)
そっと拝見して帰ろうと思ったのですが「新宮」という
文字が私を引き止めました。私は東京に住んでいるのですが、
姉が播磨新宮駅近くに夫婦で自転車屋を営んでいるのです。
なにかご縁を感じたもので(一人勝手に)カキコさせて
頂きました(^-^)天然酵母パン、とても美味しそうですね!
帰省した際にはパン教室に参加させてもらいたい!
など思います。小さいお子ちゃまがいらっしゃって大変かも
知れませんが機会があればぜひ(^-^)
それでは失礼致します〜。。。


 



Re: はじめまして ゆきね 2004/02/21(Sat) 23:52 No.38
メッセージありがとうございます。天然酵母パンで新宮の方とご縁があるとは嬉しい限りです。(^o^)/
自転車屋さんですか!駅の近くに行ったときにこっそり探してみますね。

今のところ、こちらで天然酵母(多分ホシノ酵母)パンを買える所は赤穂(店名不明)と山崎(楽々の里)しか知らないので、情報が頂けるとありがたい。上郡町で白神こだま酵母を使ったパン教室があり、土曜に子供を預けて参加できないか調整中です。
誰かと一緒に天然酵母パン作りをしたいと思ってはいるのですが、パン教室に参加した経験もなく、まだ教えるほど上手じゃないので構想だけなんです。誰か私の家に来て教えて欲しい!というのが本音です♪


 



Re: はじめまして ゆきね 2004/02/22(Sun) 00:33 No.39
追伸
piraさんのページ拝見しました。
こういう、ゆるい(?)雰囲気好きです・・・・文章もイラストもいいですね。

話はそれますが、先週から、長男(on 車椅子)を絵画教室に通わせることにしました。アトリエに行ってみたら、中高生が数人でおしゃべりしながら絵を描いていて、美術部の部室の雰囲気。
最近、主婦&母親稼業の世界にどっぽりはまっていた私には、懐かしさと共に、いい刺激になりました。


 



ありがとうございます pira 2004/03/02(Tue) 15:05 No.40 <HOME>
ゆきねさん、お返事ありがとうございます!
そして我が家のHPも覗いてもらえて嬉しいです(^-^)
あんな感じでコチラで暮らしております。

新宮近辺ではパン屋さんってあまり聞かないですよね。
姫路まで行けば天然酵母パンの店も増えているようですが・・・
もうゆきねさんが新宮で始めるしかないですね!
天然酵母のページはすごく勉強になるし、パンはどれも
おいしそう〜・・・ゆきねさんのように天然酵母に取り組んでる
方のパンを食べてみたいものです(^-^)
そして酵母のお話を聞きながらの教室があればサイコー・・・
・・・すみません、勝手に妄想してしまいました(^^;

ではまた!


 





すてきなHPですね! 投稿者:みその@4号棟 2003/10/06(Mon) 19:08 No.33 [返信]  
こんにちは!
みその@4号棟です!
ともちゃんのHPの掲示板から飛んできました!!
すごくすてきなHPですね。きれいで、見やすくて、内容もすごく多岐にわたってる・・・。
私も実はHP作っちゃいました。とはいっても、まだまだ内容が薄いんだけどね。よかったら覗いてやってくださいな♪
広島風お好み焼きのレシピもありますよ〜♪(←これがウリだったりする)


 



Re: すてきなHPですね! ゆきね 2004/01/09(Fri) 10:54 No.36
どうもー。いつもお世話になっております(?)
広島焼き、作ってみたよ!一枚目はボロボロだったけど二枚目、三枚目は形良くできました。おもしろくて美味しかったです。私にも焼けるなんて驚きでした。
次は煮込みハンバーグレシピをリクエストしたい!です。
(きっと子供も大好きだと思うので。。)

 





はじめまして 投稿者:ぱんまま 2003/11/22(Sat) 22:50 No.34 [返信]  
こんにちは!ぱんままと申します。そうは言っても、ここ最近、自家製酵母パンは休止中です。
子供が幼稚園に行くようになってから、時間に余裕がなくなって、もう一度やろうかと冷蔵庫に酵母ちゃんが眠っていますが、もう古くなってしまってもしかして、エキス状態でいるのですが、もうだめになってしまっているかもしれません。

以前は、楽しくて仕方なかったパン作りもなんだかやる気もなくなってしまって、私にはママ友はあまりなじめなくて、自分らしさがなくて、とても、窮屈な世界です。

パンを焼いていたときは、毎日が楽しい日々でした、が幼稚園にいくようになってからは、なんだかおもしろくなくて。

久しぶり自家製酵母パンのHPをみていたら、ゆきねさんのHPに出会いました。わたしも、簡単なものしか作っていなかったけど、子供がおいしいと言って食べてくれるのが一番うれしかったです。そんなことを思い出しました。

また、作ってみようかな!私のパン。
ゆきねさんどうもありがとう。

 



Re: はじめまして ゆきね 2004/01/09(Fri) 10:51 No.35
ようこそ!ぱんままさん。お返事が遅くなってごめんなさい。
実は私も赤ん坊のいたずらパワーアップに伴い、天然酵母パン作りをお休みしてまして、パソコンもお休みしちゃってました。(今、背中に赤ん坊をおんぶしてキーボードを叩いてるのですが、すごく泣きまくってます。。。。。ごめんねー)
私のHPを見て楽しい気持ちを思いだしていただけたとのこと。そんな風に言って頂けると私はとても嬉しいです。こちらこそありがとうございます。
パン作りって、喜んで食べてくれる人がいると楽しいですよね。ぱんままさんのおすすめパンのレシピなどありましたら是非、教えてくださいませ。


 





レーズン酵母、成功!! 投稿者:さちママ 2003/06/24(Tue) 16:08 No.32 [返信]  
こんにちはー!
初回のレーズン酵母はカビちゃったけど、二回目はちゃんと育ってくれました!! うれしくってわくわくします。
今日は、ゆか坊さんとこのベーグルにしてみました。というのも、私のレンジオーブンは、ターンテーブル付きの電気オーブンの上、なんと、途中で温度の設定をしなおすことが出来ない!!(買ってから、初めて知った! ヨメいり道具だったのにー)
高温から徐々に下げていくと、おいしくできるようなのに、試せなくて、くやしーです。
でも、ゆきねさんの、ケーキ型を使ったり、牛乳パックを利用するという手は、なるほどと感心しました。
今はまだ、天板いっぱいにお団子を並べ、くっついて焼きあがってくるパンしか作っていないけれど、憧れの食パンが作れるといいなー!!


 
【記事削除フォーム】
記事No 削除キー

花のイラストはLITTLE HOUSEさんの素材集からお借りしています。

- Honey Board -