[掲示板に戻る]
返信モード
逆襲! ピッキー - 2004/06/04(Fri) 22:35 <Home>

あっはっは〜 たどりついたわん\(^◇^)/

牛乳パックで食パンが焼けるんだね〜。ビックリしたわん。
紙の内側が熱で溶けそうだけど大丈夫なのね。
いつか試してみますわ〜。

いらっしゃいませー ゆきね〜 - 2004/06/05(Sat) 03:25

いらっしゃいませ、いらっしゃいませ、書き込みありがとうございます。

牛乳パックって予想以上に丈夫で、180℃程度のケーキはOKだけど、パンはやめといた方がいいかも(^^;;;
ケーキを牛乳パックでシートなしで焼けるとパン教室先生の卵の方に教えてもらったのでパンを焼いてみたのでした。
牛乳パックの内側は大丈夫でしたが、後で見たら、天板にパックの印刷面のインクが焼き付いてました。
このとき、「ガスオーブンを最高温度に上げて生地を入れて火をとめ15分放置」という厳しい焼き方をしたので、天板に載せた瞬間に「じゅっ」といってしまったのね。

知人が、牛乳パックの中にアルミケースを並べてカップケーキを焼いてるとも聞いたので、その程度の利用に留めておいた方が無難と思います。

変な情報が載っていてごめんなさい。注意書きつけとかなきゃ。。
これに懲りずにまたいらして下さいませませ。今は毎日パンを焼いたり酵母を継いだりしてますので記録を追加していきます!

牛乳パックの耐熱温度 ピッキー - 2004/06/05(Sat) 23:38 <Home>

180度なのかぁ〜。知らなかったなぁ〜。
友達がね、新聞紙で作った型にホイルを敷いてカステラを焼いてくれたよ。私もクッキーの空き缶でパンを焼いたことがある。
専用道具があるにこしたことは無いけれど、無けりゃ無いで頭を使えば何とかなるものだよね。一回やってみたいのは鍋焼きパン。我がHPの仲間NATSUさんは5層鍋でカンパーニュや食パンを焼いちゃうの。凄いのよ〜。炊飯器でパンを焼こうとは思ったことが無いけど、ちゃんとできるんだってね。

オーブンを使わないパン ゆきね〜 - 2004/06/06(Sun) 06:00

耐熱温度は正確にはわからないけど、パンを焼いたとき、パックの内側は大丈夫でした。オーブンの温度が250度とはなってるけど、天板はもっと熱かったと思う。
炊飯器パンは友人が焼いています。皮が香ばしくて中がモチモチしたパンが焼けてますよ。
私が今、やりたいのはキャンプで天然酵母パンを焼くこと!
やり方で何かご存じでしたらご一報をおねがいします。ぺこり。
ちなみに、うちの熱源は2バーナーガソリンコンロのみ。炉がついてるキャンプ場なら薪を焚けるので、空き缶とか使えばいいのかなぁ。。。

おなまえ
Eメール
タイトル  
メッセージ
URL
イメージ [アイコン参照]
削除キー (記事の削除時に使用)
文字色
クッキーを保存