ユネスコとは

 「ユネスコ」とは、国際連合教育科学文化機関
United Nations Educational、Scientific and Cultural Organization
の頭文字「UNESCO」を集めた略称です。
教育、科学、文化、コミュニケーションの分野で世界の人々の協力によって、世界の平和 と人類共通の福祉に貢献することを目的として、1946年(昭和21年)「国連の専門機関の 一つとして設立されました。本部をパリに置き、現在186ケ国が加盟.日本は1951年(昭 和26年)に加盟しました。

 ユネスコでは、目的達成のために次のような活動を行っています。
@人々が互いを知り、理解することを促進する国際的な交流活動…国境を越えた交流を  通じて、お互いの風習や文化を学び合い、相互理解を深めています。

A数育の普及発展に向けて、世界各国と協力すること…10億人に上る世界の非識字者が  教育の機会を得られるよう、識字教育活動の支援を行っています。

B世界の文化遺産の保存…地球上の貴重な文化財や自然環境を、人類共通の遺産として  守る活動に取り組んでいます。

     ユネスコ憲章前文

「戦争は心の中で生まれるものであるから、人の心の中に   平和のとりでを築かなければならない」

あなたもご参加ください!!

もどる    すすむ