夢をつなぐ  心をつなぐ  世界をむすぶ 

   夢通信    衣川製鎖工業株式会社

もののけ姫  (8 月号)

 日曜日、早朝より起き出し、7月12日に封切られた『もののけ姫』を見てきました。 宮崎 駿 原作の久々の大作です。
 『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』と過去の作品を 興味深く見、今回も楽しみにしていました。朝9時の開演より20分ほど前に映画館につきましたが、 夏休みの子供達とその親が入場券売場に一杯、キャーキャー・がやがや、並んで待っていました。
 エミシの一族の王家の血を引く若者、アシタカが恨みによってタタリ神とよばれる『もののけ』に なってしまった猪神の呪いを受け、その呪いを解くために西の国に旅立ち、 そこで、エボシ御前のひきいる『たたら集団』が山を崩し、森を破壊ながら製鉄をしている様子を見ます。 その森を守ろうとする、山犬に育てられた『もののけ姫』サンの物語です。森の守神、シン王の首を狙う 正体不明のジゴ坊など。スゴイ動きのある壮絶なクライマックスでした。
 時代設定は室町の頃。たたら製鉄が詳しい調査のもとに生き生きと描かれています。 たたら場、かんな流し、たたら村に働く牛使い、ふいごを踏む番子の様子などなど。実はこの部分が 私の興味をそそり、封切りとともに見に行ったのです。

リンク先に『もののけ姫』の解説を 入れておきました。
詳しくはそちらをごらんください。

あらすじ
たたら製鉄









かんな流しの図







もののけ姫のホームページ(東宝)

http://www.toho-group.co.jp/movie/mononoke/moke.htm

感想やご意見をお送りください
投稿も大歓迎お待ちしています

衣川製鎖工業株式会社

ホーム 戻る 進む