私が曽左小学校に行って見てきたことをレポートにしました。


まずはじめに驚いたのは一教室にパソコンが1台入っているということでした。
私の小学校ではパソコンはパソコン教室にしか入っていないし、使える回数も少なかったのですが、
一教室に1台というスケールの大きさにビックリしました。

そして、ここの小学校では今年から小学5年生を対象に『冒険旅行』というのをはじめたそうです。
冒険旅行というのは決められた金額の中で自分たちで見学しに行くところ、交通手段、施設の使用料などを、調べて日帰りで自分たちの好きなところに行くというものです。
先生は、もちろん一切口出しもしないし、手助けもしません。ただ同行するだけです。
教頭先生は「地域の人たちが色々な事を教えてくださたり、とても優しくしていただいたりして地域の人に感謝しています。それに、ワンマンカーに残ったお金を寄付するような子もいてとても見ていておもしろかった」
おっしゃっていました。

 


[TOP]   [マップ]   [部品紹介]   [組み立て]   [完成]   [感想]   [掲示板]   [FAQ]   [他の梵天丸のページ]   [曽左小学校取材レポート]   [VOICE]   [メール]