このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
水分量について
日時: 2008/05/23 15:18
名前: itukapan
参照: http://blogs.yahoo.co.jp/itukapan

初めてレーズン液を作りました。何とか液も完成し
中種も完成。レーズンパンも美味しく出来ました。
でも、疑問だらけのままなので・・・
ドライイーストのパンのレシピを、生種を使った
パンのレシピに変えるにはどんな計算なのでしょうか? いつも仕事で忙しく、捏ねはHB任せ、生地の
感触で。。。と言うのが使えなくて。(贅沢な悩みですね)たくさんのレシピから美味しいパンが
作れるのですが、折角作った酵母を有効に使いたくて、応用の仕方を教えてください。ホシノ天然酵母というのを使ったレシピも多いのですが、自家製酵母に置き換えるにはどうしたら良いのでしょうか。
次々と質問が沸いてくるのですが・・・
宜しくお願いします。 質問の仕方が間違っていたらごめんなさい。(ドライイーストと今回初めて
挑戦したレーズンの酵母しか使ったことが有りません)
メンテ

Page: 1 |

Re: 水分量について ( No.1 )
日時: 2008/06/02 21:15
名前: ゆきね〜

中種を作るときの粉と水分の比率を記録しておきます。
ドライイーストのパンのレシピから、中種では足りない水分量と粉の量を引き算で計算します。
本練り時には入れる粉の重さの半分ぐらいの中種を入れます。
うーん。わかりにくいですね(^^;

中種が「粉:水=1:1」で、最終的な粉の量が250gか300gの場合限定ですが、粉と水の量の表を記載したページがサイト内にありますので見てみて下さい。表紙の中央右寄りに「本練り時の水の量早見表/小麦粉の種類別」の文字がありますのでクリックするか、
http://www2.memenet.or.jp/yukine/mokumoku/bread/bread_cal.htm
です。

水の量は、粉の種類によって違うのですが、元になるレシピがあるのでしたら、そのレシピから水分量の%を計算して、表に当てはめればよいかと思います。
メンテ
ホシノ酵母パンレシピへの応用 ( No.2 )
日時: 2008/06/02 21:26
名前: ゆきね〜

すみません。ホシノ酵母パンのレシピへの応用の方法ですが、、、ホシノ酵母のレシピは、「生種+水」の量で水分が記載されていることが多いと思います。
生種の量はかなり少ないので(粉200gに大匙1ぐらい)「生種+水」の量を「水」として水分量の%を計算して大丈夫じゃないでしょうか?

一番の問題は粉の種類。国産小麦と輸入小麦では必要な水の量がかなり違います(60%→70%)。レシピが国産小麦のパンの場合には注意してください。
輸入小麦でも、強力粉と超強力粉では違ってきます。私の作った表の水分量もあくまでも目安なので、申し訳ありませんが、自分で一度作ってみてから加減してください。
メンテ
Re: 水分量について ( No.3 )
日時: 2008/06/03 00:09
名前: itukapan
参照: http://blogs.yahoo.co.jp/itukapan

ゆきね〜さん、ありがとうございました。
初心者なのに、自家製酵母につい手を出してしまって・・・ 
水分量計算理解できました。 ホシノ酵母レシピへの応用も理解できたと思います。。。。。
今の酵母の水分割合を記録しているので
分かりやすくする為、50% 50%にして行こうと思います。これからもたくさん質問に来ると思いますので宜しくお願いします。 本当にありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |