空山之庵 質問コ−ナ−

皆様から寄せられた質問などにお答えします。

心の病はなぜ直りにくいのですか?

●心の病にはいろいろな原因があります。

なぜ精神科や診療内科の医師の医師の力だけでは無理があるのか..

●医師は滝行や、熊の奥がけ、読経、千日峰行や古武道、瞑想、禅、ヨ−ガ、気功などを行って, 医師免許を取得しているわけではありません。この世界は学問ではなく修羅場の中で身につけるものです。


○気っていうけれどいろいろあるの?

●念力、法力、霊力 などがあります。

気功のようなものは他の国でもあるのですか?

●そうですね、ヨ−ロッパの方ではオステオパシ-、ロイヤルタッチ。 アジアではシャ−マニズム、ア−ユルベイダ-。

 日本では手当て療法、加持祈祷、神霊治療、アメリカでは生体磁気治療名前はちがっても大体にたような物です。


○気功で病気が治るの?

●確かに中国では小周天を達成するとえ病(複雑に入り組んだ病)が大幅に改善するといわれています。しかしそのことのみにとらわ れて自力だけで行うと魔境におちる可能性があり、やはりすぐれたヒ−ラ-に出会うことをすすめます。


○私の病気は病院向きですか? 気功向きですか?教えてください。

●とりあえず通院しながら気功もやってみましょう!

○気功をしながら何故病院にも行きなさいと言うのですか?

●第一に、医師法違反にスレる。

 第二に気功は補助的、趣味、もし直ればもうけもの(^ー^)

○医師は私の悩みを聞いてくれず、薬をくれるだけです。なぜもっと時間をさいて話を聞いてくれないのでしょう?

●当然です。それは医師ではなくシスタ-、神父を含む宗教家の仕事です。あなたがた、勘違いしているのではないでしょうか?

○私の病気が治らないのはなぜ?病院を変えたほうがいいのでしょうか?

●いいえ、あなた方が自分自身の心と体に対し、やぶだっただけです。 医師の問題ではありません。

○なぜ病気は自分の責任か、

●ご自身の心と体について最終責任は医師ではなくあなた自身が責うべきです。


○精神病について。 脳の問題ですか?心の問題ですか?

●いや.......もう一つ魂の問題も抜けているでしょう。全部です。


○気功師の能力って皆同じですか?

●10倍、100倍、1000倍いや..それいじょうかも..それくらい差があるものですよ


○白隠禅師の丹田呼吸法、なんその法って気功でいうと何ですか?

小周天、大周天、小薬、大薬などなど...高藤総一郎って人の本を読めばわかりやすいかも。


○波動(バイブレ−ション)の良い場所はどこですか?

キ−ワ−ドは 森、泉、清流、瀧、巨木、奥の院です(^ー^)


○どのような本を参考にすればいいのでしょうか?

このHPに参考文献のコ−ナ−を作っています。こらんください。


○治療費(施術費用)は一種類だけですか?それとも特殊な治療もあるのですか?

ほかにもございます。イメ−ジ療法、前世療法(1時間)などがあります。


○ゆがさんの所では普通1年もしくは3年来ればどのような体験をされてるんですか?

普通の素質の人は週1回で1年----->小周天 (専門用語ですいません)

             3年-------->大周天  が目安です。  

○小周天や大周天と指導者との関係。 

もし指導者がいまだに明確な形で小周天にいたっていないとき-->一生かかってもできないかもしれません。

 小周天ができて、大周天に至っていないとき-------------------->3年はかかる。

 大周天ができて小薬らしきものを得ている時----------------------->1年で小周天 3年で大周天

 大薬らしき感覚が師にある時-------------------------------------->半年で小周天 1年で大周天が可能.. 

    


○前世療法って誰でもできるんですか?それとも難しいのですか?

都会のマンションの1室でやりたいといわれても...まず..一生かかるかも...(^^;)

 良い場所、良いヒ−ラ-をみつけようね。

    

○どこまで記憶をさかのぼった人がいるのですか?  

ピラミッド建設の時代のころです。

○前世療法は難しいのでは?

確かに簡単ではないでしょう。しかしまったく不可能ではないことも事実です。その為にはそれを体験した優れたヒ−ラ-に出会い 気を蓄えその人自身の脳が安全とおもうまで励みましょう!

○前世がわかるとどうなるの?

簡単にいうと、木の年輪を感じるようなもの。決して古代インドやヘブライやネアンデルタ−ル人の言葉を話すということはありま せん。丁度、年代物のウイスキ-、ワインの様に熟成されたコクと深みがでます。(^ー^)


○先生はどのような修行をされたのですか?

昔はオ−ソドックスに、又それ以上に、良い師匠を探していましたね。 今は?何もやってません。開き直りかね(^ー^)


○私の友人で非常に危険な状態にあるとします。どのようにアドバイスをすればいいのでしょう?

早過ぎるアドバイスはお節介、遅すぎるアドバイスは手遅れ、しかし言わなければわからない言うことにより結果はどうであれあな たの責任は回避できます。

どこまでアドバイスすべきか..

相手のわかる範囲(レベル)の間で。相手の目を見てね!

○いくらアドバイスをしても良い結果が得られなかった。なぜ?

盲目(心が)の人にいくら注意しても人の話を聞く気持ちがなければ穴に落ちるしかない。


○修行の期間を早める方法は?

実は..みなさんが関係ないと思われることが修行の期間を早めることになるかも..


○何故、病院では治らないんですか?

●昔高名な医師が病院にくる人の1/3は医師が関わらないと治らない。1/3はどうでも良い。1/3は医師が関わってはいけないと言った人 がいます。


○トラウマって聞くけど何?

●医学的に言うとトラウマ、宗教的に言うとカルマ..結局は同じかも..


○本物と偽者の区別はつくのですか?

偽者は本者のように、本物は知らん振り。 ただ感性のある人はその人のバイブレ−ション(写真などで)を感じましょう。


○なぜ本物は探しにくいんですか?

1.その道に這入らず、ただ調子の悪い時の急場しのぎに利用されても迷惑なだけ。そのようなわずらわしさから逃げ森に隠れる為。

 2.その道とは武道(古武術)、芸術、精神世界であり、あくまで本人の自己探求の為であり、決して人を救うというような偽善者ではな  い(これ本音)


○今の先生にそのままついていってもよいのでしょうか?

ある程度、(3年くらい)経ったところでその人から離れる(否定する)気持ちで冷静に見直し、なお離れがたい価値があれば続 ければ?


○指導者はなぜ途中で狂うのですか?

●その指導者の周りにイエスマンしかおらず、信者が羊の様に従順についてくればやがて「私は救世主である」と言うでしょう。


○狂っていない指導者を探すのは何故大変なのですか?

まず、あなた自身の中に確かな物差しがあれば可能でしょう。 しかし通常ほとんどの宗教は物差しの作り方は指導しません。

 なぜなら..教団の利益にならないからです。

○なぜ教団にとって利益にならないか。

自立しお布施が入りずらい、あげくのはてに独立し強大な対立する団体となる可能性がある。


○今の時代は魂の修行をする人には良いとき?悪いとき?

今はあの空海でさえ行くことのできなかった天竺(インド)、いやエルサレムまで関空、成田から行ける時代。ましてやインタ−ネットの時代でも、堕落したい人にはいろいろなサ−ビス業があるよ。


○先生の推薦できる宗教団体はあるのですか?

●かつてある自治体が、ある団体(宗教ではありません)を推薦し、その団体が事件を起こし損害賠償で訴えられたことがあります。..どのような団体も、長所もあれば短所ももあり、欠落している部分を他の団体の良いところで補うことができます。

 つまりは、サッカ−ボ−ルの様に1つ1つのパ−ツをつなぎ合わせ丸い完全に近い物ができる。

 一つの団体では不可能と思います。 


○宗教で病気がなおるのですか?

そうあって欲しいですね。 死者の為の形式的な宗教ではなく、生きた人の為の宗教であればできるかもヨ!


○供養って本当に効くのですか?

そのトラブルがいわゆる邪気又は、霊障であれば、かつその力があれば、その霊障の範囲で可能かも。


○たとえば家族の一人が肉体の病あるいは心の病に陥って家の中が修羅場です。本人はとても治療できる状態ではないんですが..どうしましょう?

●まず...あなた自身がどうするつもりですか? 何処まで理解できるの?

 お互いすり合わせ。 それだけでも何年もかかるかも? たとえそこに打てる手が仮にあったとしても無いのと同じです。


○エアロビクスと太極拳など、どこがちがうのですか?

●エアロビクス有酸素運動で主に心肺機能、スピ−ド、筋力、根性を鍛えます。

 太極拳を含む気功は無酸素運動で主に五臓六腑を養います。

 ついでに瞑想は心を癒します。

 おまけに祈りは魂を癒します。


○なぜ武術家の中で古武術の人がヒ−リングをできるのか..

●古武術の人はスポ−ツというより柔剛一致また殺法、活法を学んでいる人が多く当然ながら医術に秀でた人が多かった為


○武術にはなぜメンンタルトレ−ニングが必要なのか?

●昔、柳生に剣禅一致という例えあり。先の先を取る武術の考え方があります。


○気を体感し、高めるとどうなるの?

●そうですね、たとえば野球選手としよう。2軍の選手が1軍に..並みの一軍選手がス−パ-プレ−ヤ-に言いかえれば上手から名人になるかもね。

○なぜ、気を得て一流プレ−ヤ−に?

●武術で言う先の先がわかるからだと思うよ。 知りたければお近くの合気道などの道場へ行こう!


○ゆがさんは過去どのような体験をされましたか?

●S58 精神世界に入りその年に初期の神霊治療ができはじまました。

 S62 小周天    S63 大周天  H元年 小薬    H4年 少しずつ前世体験をはじめる。    H7年 陰神、大薬 

 H10年 陽神   


○霊能力ってすばらしいの?

●とんでもない..ほとんどの霊能力者は 「行者の末路はあわれなり」


○ゆがさんはお化けが見えなくてもヒ−リングできるの?

●はい。もし見えたらできないよ。 見えないからできるんですよ。でもその世界を否定しているわけではありません。


○もし金縛りをはずす方法があれば...

●まず、右の手の親指を曲げて上から4本の指で包み、左手を上からかぶせて大きく息を吸って..、胸に..そして下丹田に落とします。

 3回ほど強く!


○瞑想は難しいものなのですか?

●いいえ。ちょっとした昼寝, いねむりのようなもの。  少しのイメ−ジが加わったものかもね。まずボ〜っとした時間を。




表紙へ