You are the 3915+ th guest of my homepage.Thank you.

はじめまして

 みなさんは、カメラマンと写真屋さんの違いを知っていますか?カメラマンにも、色々あるのですが、大きく分けると報道カメラマンと広告カメラマンに分かれます。報道カメラマンは、御存じのように、新聞、雑誌に写真を提供するカメラマンで、フィクションを撮影します。広告カメラマンは、雑誌や広告に写真を提供する人をいい、グラビアなど、イメージを持って、独特の世界を作り上げていくのが仕事です。この中には、ものを撮るブツ撮りが得意なカメラマンと、人を撮るのが得意なカメラマンがいます。この他に、風景写真家とか建築写真家というジャンルもあります。写真屋さんはというと、一般的には、商業写真と呼ばれます。この2種類の写真業は、根本的に違うんです。例えば、広告写真の場合は、写真の学校を卒業すると、貸スタジオなどで、多くのカメラマンの仕事を見ながら、様々な気遣いを学び、一人前になるとカメラマンのアシスタントになります。そして独立していくのですが、この間に学ぶ事は、ライティングの技術や現像、営業がメインです。写真屋さんの場合は、写真屋さんに修行に入りますが、まず習うのは、花嫁衣装のかたちのつけかたや振り付け、スポッティング、写真の貼り方や切り方などです。つまり、写真屋さんの技術とは、写真撮影の技術ではなく、振り付けの技術が主なんです。現実に写真屋さんに行って、ライティングを変えて撮影してもらったことがありますか?
 ここ数十年で、広告カメラマンの技術は、大変な進歩を遂げたのですが、写真屋さんは、振り付けのことばかりで、撮影スタイルを変えることもなく、その撮影技術は、数十年前と何も変わっていないと僕は感じています。
 芳賀一也は、広告カメラマンです。もちろん今も、広告写真の仕事もしています。そんな僕が、写真屋さんを継ぐことになりました。なぜ写真屋さんは、ライティングを変えないのか?なぜシャッターは1、2枚しか撮らないのか?なぜ写真屋さんは、恐い顔をしているのか?なぜ写真が、こんなに高いのか?なぜ大きい写真ばかり売るのか?
 帰郷してから8年。やっと、新しい写真屋さんの形が見えてきました。ずばり、ハガフォトスタジオは、カメラマンが撮影する写真屋さんです。



営業案内

午前9時〜午後6時
毎週水曜日定休日

営業内容

● 証明写真
● お宮参り
● 七五三
● 成人式

● 結婚式など

営業内容や値段、場所等は、ハガスタジオのマークをクリックしてください。

芳賀一也写真工房

●プロフィール
●エッセー
●写真展

芳賀一也のダーツのHP

芳賀由紀のバレエ教室

淳心学院21回生のHP

姫路市立城南小学校のHP

(株)ハガフォトスタジオ
代表取締役 芳賀一也
〒670-0012 兵庫県姫路市本町235
ご予約•お問合わせ TEL : 079-280-1296
焼き増し•学校関係のお問合せ TEL : 079-281-0674 FAX : 0792-88-2146
MAIL:amanjaku@memenet.or.jp