[BACK]
PAST LOG
過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:

 2841 ... ハロウィン★カボチャ型のカボチチャぱん

ハロウィンに向けて作ってみました♪
巨峰の酵母で小麦は国産使用してます。
中にはカボチャあんがたっぷりと入っています。
昨年も作って結構評判良かったので御紹介します。

作り方はHP(cobococo*pan)に掲載してます。 [H]所からいけます。

From ... hana [H]
2007/10/18(Thu) 10:26

 2839 ... + NO TITLE +

今日ブルーベリーの収穫をしました。
これを使って新たに液だねを仕込みます。

うまくいくといいな★
From ... ME [×]
2007/09/10(Mon) 15:03

 2838 ... 次男語録

はなさんの星形パン、面白いですね。大きくリースみたいにするのかと思ったら、生地を6分割してから一個一個を星形にするとのこと。食べやすくてウケそう。成形も簡単そうですし。今度作ってみようと思います。

さてさて、どーでもいい投稿です。
先日、子ども達とテレビを見ていたら「だいすけ」という子が出ていたので
「いい名前だね〜。K(次男・5歳)の名前、だいすけにすれば良かったな」と言ったら、次男はちょっと嫌そうな顔をしました。
「あぁ、KはKっていう名前がいいんだね!」(^_^)
やっぱり、自分の名前は一番だよねと思ったらそういうわけでもなさそう。
「Kちゃん、・・・がいい」と小声でつぶやいています。

「え?何?」

「・・・Kちゃん、『ダンディ』って名前が良かった」

(・_・)?何故にダンディ?
From ... ゆきね〜 [×]
2007/08/24(Fri) 15:26

 2837 ... リンゴ酵母で星形パン!

まっ白な星形のパンを作りました!
この成形はお気に入りの1つです。
前回の投稿でHPのアドレス間違えていました。ごめんなさーい。
From ...  はな [H]
2007/08/14(Tue) 12:31

 2835 ... 質問や相談専用の新掲示板を用意しました

みなさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。お返事つけられなくてごめんなさい。私のパソコン時間が減って全てのコメントにお返事をつけるのが大変になってしまったので、こちらの掲示板は「気軽なおしゃべり」をメインとして、相談や質問については別の掲示板を用意しました。使い分けをして頂けると有り難く思います。

Http://www2.memenet.or.jp/yukine/mokumoku/minnapan/minnapan.cgi?

です。
こちらの掲示板に投稿されていた記事の中から、3月以降の書き込みで既にレスがついているものや、内容が「質問や相談」と判断されるものを新掲示板に移行しました。新掲示板はレスには画像を投稿できない、複数書き込みの内容を一度に全部見ることができない。などの欠点もあるので、こちらの掲示板はこのまま残します。
新掲示板へのリンクは後日。。。もう眠くてダメ・・・
From ... ゆきね〜 [×]
2007/07/30(Mon) 00:45

 Res to 2835 ... Res: 質問や相談専用の新掲示板を用意しました

新しい掲示板は「相談室」として開設し、表紙からのリンクを張りました。
こちらの掲示板は相談室との違いがはっきりわかるように名称を変えて「メッセージの部屋」とします(^^

皆様から頂いたメッセージには全てお返事をつけることにしていたのですが、無理をしようとするといろんな所に歪みが出てしまうので「できる範囲で」返事をつけることにしました。

「相談室」へのメッセージには私だけではなく、親切な皆様方からの暖かいサポートレスも期待しております。m(_ _)m
From ... ゆきね〜 [×]
2007/08/02(Thu) 11:21

 2834 ... 自家製酵母にはまっています!

こんにちは!
リンク貼らせて頂きました。
私も自家製天然酵母を身近に感じてもらいたいと
思い最近HPを作りました。
初心者の頃はHPでいろいろ酵母について調べ勉強させて頂きました。
ゆきね〜のHPももちろん参考にさせて頂きました(*^_^*)
これからも日々いろんな酵母にチャレンジて行きたいです。
From ...  はな [H]
2007/07/29(Sun) 10:56

 2831 ... 天然酵母で焼いてみました!

はじめまして。
こちらで酵母の作り方を参考にして酵母を育て、本日、初めてパンを焼き上げました!
そのぱんの美味しいこと!自分で作っておきながら,びっくりしました!
それまではドライイーストを使っていたのだけどイースト臭が気になって&娘に安全なものを食べさせたくて、自家製酵母を作ってみたのだけど、「噛めば噛むほど粉の味が出てくる」というか、素朴なんだけどこんなに美味しいのかー!とびっくりしました。
「うめーー!」と左手に娘、右手にパンを掴み豪語しました!
これからいろいろなものに挑戦していきます!

それにしてもまいにちふつふつと育っている酵母…子育て真っ最中なのだけどこちらを育てるのもおもしろいなあ^^
From ... ひなまんま [×]
2007/06/14(Thu) 23:37

 2830 ... はじめまして

こんにちは 天然酵母初チャレンジしてみました。

 月曜から りんごで酵母作りをし 先ほど発酵終了し、中種作成中です。
子供の用にかわいくて毎日発酵するのが 楽しみなんです。
 もっと いろいろな天然酵母を育ててみたくなり、HP寄らせてもらいました。
とっても 勉強になります☆彡
 無事 パンができましたら 報告しま〜す♪




From ... ローズマリー [×]
2007/06/07(Thu) 15:36

 2829 ... + NO TITLE +

今日天然酵母を使ってパンを作る予定です。

天気もよく、いい発酵ができそうです。
うまくいくといいなぁ★
From ... ME [×]
2007/05/28(Mon) 08:24

 2828 ... お久しぶりです!

毎度毎度ご無沙汰してすみません。。
何気なくアクセスカウンターを見たら、5/21に1000を越えてる?!びつくり。mameさんが書かれていた工藤しずかさん効果?
#鉄腕ダッシュの時よりすごい様な・・・

P.S.
ピアノはずっと続けています。実家の古いピアノを取り寄せ、不定期ですがレッスンにも通い始めました。子供の保育園でママ達と自家製酵母パン作りをする話が。酵母の瓶を園に並べて置こうと。大丈夫かなぁ〜。
From ... ゆきね〜 [×]
2007/05/24(Thu) 21:21




++ ROCO UP BOARD ++
SCRIPT : KENT , EDIT & DESIGN : UG