デジタルハンドクラフト

息子とその友人たちと一緒に短編映画を作りました。デジタルビデオで撮影してパソコンで編集。 効果音とセリフ、BGMを入れました。BGMがストーリーにぴたりとはまると楽しい!

スタジオくんちゃん オリジナルムービー

親子ガモ 2002年10月
宇宙旅行をしたドラえもん。ある星で水車小屋を見つけます。そこへ…(2分49秒)
宇宙から来た肉まん星人 2002年10月
肉まん星人の地球侵略計画。くんちゃんは地球を救えるか。(3分9秒)
ムーミンとゴジラ 2002年11月
名古屋城にゴジラ出現。城と村人を救うためにムーミン城主が敢然と立ち向かう。(4分39秒)
※YouTubeなど、動画を簡単に掲載できるサイトを利用できるようになったので、この映画たちを掲載することも可能になったのですが、正直、作った当事者にしか鑑賞に堪えない出来の上、ストーリーのパクリやBGMの著作権の問題があるため、「家庭内での鑑賞」に留めることにしました。その代わり、ロボットの方は掲載しちゃおう・・・[2007.8.2記]

 

梵天丸(※1)を使って、ひらがなを書くロボット「かけるくん」を作り、「第三回○○ロボコンジュニア」(※2)に出場しました。 


梵天丸 ロボット

かけるくん
「かけるくん」の詳しい説明ページを作りましたので、ここをクリックして見てください
コロブチカを踊る梵天丸 細長いベニヤ板の胴体を立てて背を高くし、サーボモータを2つ付けて腕が動くようにしました。

金髪、ミラーのグラサンの怪しい風貌が結構、ウケました。

(※1)「梵天丸」は「メカトロで遊ぶ会」が開発した、小学高学年〜を対象とする学習用のロボットです。子供が組み立て、自分でプログラムを作って動かすことができます。仙台市科学館、姫路科学館、神戸科学館などで組み立て&プログラミング教室があります。
(※2)姫路ロボコンジュニアについては、「はりまロボットスクールプロジェクト」のページを参照。