大野鍛冶

  "故きを温ね、新しきを知る"   (温故知新)

 愛知製鋼株式会社は"良き自動車は良き鋼から"という創業者の高き思いから60年前、 産声をあげました。以降この創業者の高き思いを胸に、ひたすら良き特殊鋼、良き鍛造品 づくりに精励し、今日に致りましたのこの度、創立60周年という節目にあたりこれまで培って きたものづくりの匠の技ともいうべき技術・技能を後世に伝承して行きたいとの思いから、 この『鍛造技術の館』が生まれることとなりました。
 今回は当社で培ってきた自動車用鍛造品づくりの技術に加えて、鍛造技術・技能のルーツとも いうべき地元「大野鍛冶」の伝統の枝である野鍛冶の"ものづくりの心と技"も合わせて後世に 伝承することと致しました。
 これらの技術・技能伝承を通じて、鍛造業界はもとより、ものづくりに携わる幾多の業界の 発展に寄与し、ひいては産業文化の向上に少しでも責献することを蔓なれば、これに勝る幸い はありません。
 なお今回の展示内容は、本事業のスタートの第一歩であります。今後、皆様方のご指導、 ご支援によりまして展示内容の一層の充実を図ってゆく所存でありますので、引き続き暖かい ご理解とご協力をお願い致します。
 最後に今回の『鍛造技術の館』設立にあたり、大変多くの方々から 資料のご提供やご教示を 頂きました。ここに厚くお礼申しあげます。   (2000年3月8日)

資料提供 愛知製鋼(株)

一度訪問してみたいと考えています。   『むらの鍛冶屋』

戻る 進む