踏みふいご
『赤々と火がもえる、大きな炉のわきで、女たちが、汗だくで、タタラを踏んでいます。
砂鉄を溶かすため、火を絶やさないように、こうして夜通し、空気を送り続けるのです。
「あら、あんた」トキが、アシタカに気づき、声をかけました。「おトキさん、私にも、
踏ませてくれないか」
タタラ踏みは、男のアシタカにとっても、厳しい仕事でした。』 『もののけ姫』の
一場面です。
踏みふいごの構造は、側面と底を粘土で固めた皿状の本体を中央で二つに区切り、
各室に吸・排気弁をつけます。そして、これにぴったりと入る『しま板』を乗せ、
この『しま板』の上下運動で
風を送る仕組みになっています。
『もののけ姫』に登場するタタラ場では『踏みふいご』が活躍していましたが、
高殿と呼ばれる建物の中で製鉄を始めたのは、江戸時代中期で、『もののけ姫』の時代には、
まだありませんでした。
左下の図は『もののけ姫』の場面、右下の図は日本山海名物図会 (1754年) に描かれた、
たたら(ふいご)の図です。
![](image/98072.jpg)
2008年10月13日 絶好の行楽日和り、播磨の古刹『鶴林寺』を訪れました。
数年前に盗難事故に遭った『聖徳太子絵伝』(重文)が取り戻され修復後、
初めての特別展示が開催されていました。展示品リストを購入し、
『聖徳太子絵伝』をこまかく見ていると、踏みふいごと甑(こしき)の絵を
発見しました。
この絵伝は太子信仰の隆盛した鎌倉時代に描かれたものです。
廃仏派と崇仏派が争った時代、阿弥陀三尊像を廃仏派の物部氏が
仏像を壊そうと火に掛けたり金槌で叩いている絵柄です。
参考資料
もののけ姫 徳間書店 1997年
採鉱と冶金 日本評論社 1983年
鶴林寺と聖徳太子
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