年表 鉄・造船・鎖
○印の中の数字は月を表わしています。
年号 |
国際関係 |
国内政治・経済 |
産業 |
西暦 和歴 |
製鉄・造船・鎖 |
1578(大正 6) |
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1578J 織田信長大船を造る |
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1633(寛永12) |
鎖国(1633-1641)順次強化 |
1609H 大船製造の禁 |
1635E 政府の大船『安宅丸』完成 |
1784(天明 4) |
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1784 『鉄山必用記事』下原重仲 |
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この頃たたら製鉄盛ん |
1840(天保11) |
アヘン戦争(1840〜1842) |
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1853(嘉永 6) |
E ペリー来航(1回目) |
1853H 大船製造の禁を解く |
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1854(安政 1) |
A ペリー来航(2回目) |
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1854K 浦賀で『鳳凰丸』完成 |
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B日米和親条約調印 |
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1855(安政 2) |
K日蘭和親条約調印 |
1855E 長崎海軍伝習所設立 |
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E 観光丸寄贈させる蘭国 |
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1857(安政 4) |
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1857C 築地海軍操練所開設 |
1857K 大橋鉄山(後の釜石製鉄所) |
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G咸臨丸到着 蘭より |
洋式高炉に火を入れ大島高任 |
1859(安政 6) |
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1859D 長崎鎔鉄所、国産汽船建造 |
1860(万延 1) |
B咸臨丸、太平洋横断 |
1860B 桜田門外の変 |
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1862(文久 2) |
F薩英戦争 |
1862B 開陽丸オランダに発注 |
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1864(文久 4) |
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1864D 兵庫海軍操練所開設 |
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1866(慶応 2) |
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1866B 開陽丸 横浜に到着 |
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1867(慶応 3) |
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1867I 大政奉還 |
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1868(明治 1) |
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1868@ 戊辰戦争1868-1869 |
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1870(明治 3) |
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1870I 岩崎弥太郎、九十九商会設立 |
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(後、三菱商会) |
1871(明治 4) |
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1871G 廃藩置県 |
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1872(明治 5) |
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1872G 郵便蒸気船会社設立 |
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洋釘の輸入開始(梅本商行) |
1875(明治 8) |
D 樺太千島交換条約調印 |
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1875A 横浜-上海航路開始、三菱商会 |
1877(明治10) |
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1877A 西南戦争勃発 |
1877 洋釘の輸入増大 |
1879(明治12) |
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1879K 大阪鉄工所創業(後、日立) |
1884(明治17) |
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1884D 大阪商船(株)創立 |
1885(明治18) |
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1885 官営製鉄所・造船所の払下げ |
1886(明治19) |
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1886D 兵庫造船所、川崎正蔵に貸与 |
1887(明治20) |
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1877A 東京製鋼会社 創業 |
1893(明治26) |
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1893J 日本郵船、ボンベイ航路開設 |
1894(明治27) |
G 日清戦争1894-1895 |
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1896(明治29) |
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1896B 造船奨励法発布 |
1896 三大航路開かれる(日本郵船) |
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B 航海奨励法発布 |
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1897(明治30) |
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1897J 安田深川製釘所 創業 |
1898(明治31) |
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1898J ワイヤー製造開始 東京製鋼 |
1901(明治34) |
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1901A 官営八幡製鉄所 設立 |
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住友鋳造所 操業開始 |
1903(明治36) |
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1903E 三井物産(株)船舶部設立 |
1904(明治37) |
A 日露戦争 1904-1905 |
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1904 大阪製鎖所個人創業、吉田敬徳 |
1905(明治38) |
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1905 神戸製鋼所 設立 |
1911(明治44) |
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1911 日本鋼管 設立 |
1914(大正 3) |
第1次世界大戦 1914-1918 |
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1914 瀬川製鎖所 木場工場建設 |
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Bパナマ運河開通 |
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1916(大正 5) |
世界恐慌始まる |
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1916 (株)大阪製鎖所 改組 |
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瀬川製鎖所 木場工場閉鎖 |
1917(大正 6) |
G 米国、鉄輸出禁止 |
1917 製鉄業奨励法 施行 |
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1919(大正 8) |
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1919J 造船奨励法停止 |
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1920(大正 9) |
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1923(大正12) |
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1923H 関東大震災 |
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1927(昭和 2) |
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1927B 金融恐慌始まる |
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1931(昭和 6) |
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1931 鋳鋼錨鎖開始 (株)大阪製鎖所 |
1933(昭和 8) |
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1933G 船舶安全法律公布 |
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1934(昭和 9) |
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1934 日本製鉄(株) 設立 |
1935(昭和10) |
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1935@ 衣川製鎖所 個人創業 |
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(株)小松製作所 製鎖業開始 |
1939(昭和14) |
第二次世界大戦1939-1945 |
1939 統制経済体制始まる |
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1945(昭和20) |
G 第二次世界大戦、終戦 |
1948I GHQが第一次計画造船 |
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1948(昭和23) |
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1952 船舶の溶接法開始 |
1950(昭和25) |
E 朝鮮動乱 |
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1954 世界の船舶需要量増大 |
1954(昭和29) |
スエズ動乱 |
1954C 造船疑獄 |
1956K わが国の造船量世界1になる |
1956(昭和31) |
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1958 フラッシュバット溶接機導入 |
2000(平成12) |
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日本機械製鎖、大阪製鎖造機に吸収される |
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