<タイヤの話 1>
19世紀の中ごろから、自転車や蒸気自動車のタイヤにゴムが使われはじめました。
しかしそのころのゴムタイヤは、現在の子供の三輪車のタイヤのように、中まで全部
ゴムのもので、平らな道を走ってもガタガタと振動が伝わり、乗り心地の良いものでは
ありませんでした。右の写真はベンツの1号車で、ソリッドタイヤが使われています。
(トヨタ博物館)
ゴム引きの布を重ねて作ったチューブに空気を入れ、それを丈夫な皮でおおって
車輪の外側につける考えは、イギリスのトムソンが1845年にすでに特許をえていましたが
あまり広まりませんでした。
1887年、獣医のジョン・ボイド・ダンロップが実用的な空気入りゴムタイヤを作るのに
成功しました。空気入りのゴムタイヤは、数年のうちに、イギリスのすべての自転車に
取りつけられ、1890年代には、アメリカ・ヨーロッパの各地でサイクリングブームが
起こったほどでした。
空気入りのタイヤは、そのころ発明されたばかりのガソリン自動車の車輪にも取り付け
る試みがなされました。しかし、車体の重い自動車に空気入りゴムタイヤを付けることは、
自転車ほど簡単ではなく、人々から不可能だと思われていました。
ゴムのはなし さ・え・ら書房
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