パソコンは、下図のように、入力のしやすさや携帯性は劣るものの、検索性や編集性に優れています。そこで、他の方法でとっておいたメモも、パソコンに移し替えておいたほうが、整理が楽になります。また、可能であれば、最初からパソコンでメモをとっておけば、移し替える手間も省けます。このページでは、パソコンを使ったメモの方法を紹介します。
メモ帳の起動
[スタート] → [プログラム] → [アクセサリ] → [メモ帳]
「.LOG」を書く
必ず、先頭行に半角の大文字で「.LOG」と書いてください。
デスクトップに保存する
メモ帳を終了しようとすると、名前を聞いてくるので、「memo」という名前でデスクトップに保存します。
メモ帳の起動
デスクトップの「memo」というアイコンをダブルクリックすると、メモ帳が起動します。
この時、起動した日付と時刻を自動的にメモしてくれます。起動するたびに自動的に日付と時刻が入るので、知らず知らずのうちに、時間順の電子業務日誌ができあがることになります。
余談