できるだけトコトン七五三

お詫び
現在、2007年10月と11月の土・日・祝日の午前中は、すべてご予約が入っており、撮影を承る事ができなくなっておりますので、悪しからずご了承下さい。 土・日・祝日の午後2時以降と平日の撮影は可能ですのでご検討下さい。

撮影料 ¥25.000
これだけは、トコトン付き合うとは言いかねます。なぜなら、満2歳になった子供が、機嫌を損ねると、もう大変。着物、嫌、草履、嫌。特に、下の子供が生まれて、愛情半分になったお兄ちゃん、お姉ちゃんは、いずこも大変。だから、トコトンとは、あえて言いません。けれども、お父さん、お母さんが諦めるまで、付き合いましょう。なにより、上手に写真を撮るには、子供の機嫌を損ねない事。でも、そのために子供のご機嫌をとるんじゃなく、上手な七五三参りをしましょう。まず、いい日を避けること。みんなが選ぶのは、11月の大安の日祝日、お宮も混む、写真屋さんも混む、駐車場も混む。これを避けること。できれば、お父さんに、休みをとってもらって、平日に、今は、土曜日、学校も休みですから、土曜日も狙い目。もし日曜日しかダメなら、大安を避けること。それから、昼前を避けること。それと、お宮に行く前に、着物が乱れない内に、撮影しましょう。それでも機嫌が悪かったら、お参りのあと、また撮りましょう。特に、「うちの子、やんちゃで…」
と自覚してるお母さん。平日なら、トコトン付き合いましょう。お宮参りと七五三が同時の場合、トコトン宮参りセットで、両方撮影いたします。撮影用の千歳飴を用意してありますので、お宮で千歳飴を貰わなくても、年中撮影可能です。

ハガフォトスタジオの頁に戻る