このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
焼きがいまいち・・・(無水鍋)
日時: 2007/03/21 19:03
名前: 金木犀

無水鍋でのパン@完成しました。
待ち切れず、焼きが甘い(甘過ぎ?)ですが、お山のつぶれていないパンで、感激です。

今回も、ストレート法で作ったのですが、中種がうまくできず、何度も挑戦しているのですが、これも、見極めがうまくできず、試行錯誤しています。
また、勉強させてもらいます。
今後ともよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 焼きがいまいち・・・(無水鍋) ( No.1 )
日時: 2007/03/24 20:26
名前:

おお〜。
無水鍋パン、第一号、おめでとうございます!
火加減さえつかめば、底も焦げずに、上も色が付くと思います。
たくさん焼いてみてくださいね〜♪
ご飯も美味しく炊けるお鍋ですよ〜〜。
無水鍋ライフを楽しんでください b。
メンテ
Re: 焼きがいまいち・・・(無水鍋) ( No.2 )
日時: 2007/03/25 18:03
名前: 金木犀

色々試してみたいと思います。
でも、当分は焼き芋とパン専用かな?

ところで、中種ですが、ものすごく変なにおいがすることってありますか?
何度かふたを開けて、振っていたら、変なにおいではなくなったのですが、私には中種法はどうにもこうにもコツがつかめません。
メンテ
Re: 焼きがいまいち・・・(無水鍋) ( No.3 )
日時: 2007/03/27 07:59
名前:

ヘンなにおい・・・セメダイン臭とか、腐敗臭とか・・ですか?

ずっとかけ継いだ中種は、アルコールのような、ちょっと酸味のあるような、軽やかなにおいがしますが・・
長期間密閉してると、開けた瞬間のにおいは、結構つんっと、きつく出たりします。
それは、フタを開けてあげたり、かき混ぜてあげることで軽減されますが、セメダイン臭(安い化粧品のようなにおい?)がきつくなったりすると、全然パンが膨らまなくなります。見るからに、元気のない酵母になるから、こりゃだめだ〜ってわかるかと。

中種は、気泡の出方や、膨らみ具合で判断するのがわかりやすかと。
水分量を一定にして、この状態なら元気、というのを自分で把握するしかないです。
水分量を変えちゃうと、見た目が変わってしまって、判断つけにくくなります。
自分の好みの水加減を見つけてください♪
中には、ちょっとだけお皿にとって、レンジでチンして、味見する、という方もいますよ。
ほぼ、出来上がったパンと同じ味になるそうです。

写真は、酒粕で起こした種を2ヶ月ほど水と粉でかけ継いでいる酵母で作った「捏ねないパン」3種類です。

・プレーン(月いずみという石臼挽きの粉使用)
・レーズン(春よ恋ブレンド80%、国産中力全粒粉20%)
・ごま(同上)

焼成は無水鍋です♪
ほぼ同時に仕込んで、ひとつひとつ鍋で順番に焼いたので、
最後に焼いたごまパンが、一番よく膨れてくれました。
2次発酵の見極めが難しい・・。
メンテ
Re: 焼きがいまいち・・・(無水鍋) ( No.4 )
日時: 2007/03/28 17:19
名前: 金木犀

おお〜美しい焼き色・・・
先は長いな〜。

水と粉だけで、かけ継ぎできる中種法は、ぜひとも成功させたいです。
ストレート法だと、リンゴジュース代がドライイーストよりも高くなるので、
どうせなら、財布にも優しいパンにしたいです。

私も早く、人に教えてあげられるようになりたいな〜
メンテ

Page: 1 |