このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
麹の酵母について
日時: 2008/11/18 11:06
名前: メイプル
参照: http://chiffoncake-maple.seesaa.net/

はじめまして〜
シフォンケーキとベーグルが好きで、
天然酵母は時折育てているのですが〜

いきつけの酒蔵ではまだ酒粕がないとのことで、もう少しあとで酵母を作ろうとしていたのですが
近所のみそ屋で麹を売っていて、どうやら麹でもパンを焼けると聞き〜思わず買ってしまいました!

数日冷蔵庫で眠っているのですが〜
もし麹の酵母の育て方をご存知でしたら、教えていただきたいと思い、メッセージしました〜

どうぞよろしくお願いしたします〜

                    メイプル
メンテ

Page: 1 |

Re: 麹の酵母について ( No.1 )
日時: 2008/12/11 12:25
名前: ゆきね〜

こんにちは。
麹は「でんぷん」を「糖」に変える働きをします。
ご飯に麹を混ぜて暖かくしておくと、澱粉が糖に変わって「甘酒」が出来ますよね。
で、そこに「酵母」が入って増えるとアルコール発酵するので「お酒」になります。

ということで、麹を使ってパン酵母を起そうとするのなら、ご飯や小麦粉などの澱粉を混ぜて「糖」を作り(甘酒の作り方によると、約60℃で一晩)、そこに酵母(酵母を入れる前に乳酸菌を増やすといいらしい)を入れて、今度は酵母の好きな温度(20度前後)で数日置けば良いということになります。

「酵母を入れる」には、外気にあてて空気中の酵母を勝手に捕まえさせるか、果物などを入れるのか、が必要になるでしょう。。。

以上、推測でした。理屈でごちゃごちゃ考えなくても、実際には「小麦粉と混ぜて暖かいところに数日置いたら出来ちゃった」という風に簡単に出来るかもしれません。
メンテ
野菜も入れたらどうかしら? ( No.2 )
日時: 2008/12/13 05:34
名前: ゆきね〜

思いついたのですが、酵母の供給のためにニンジンの摩り下ろしを入れてみたらどうでしょう?
「麹」+「ご飯」+「生ニンジンすりおろし」
1、2日で良いパン種が出来そうな気がします。。
メンテ
Re: 麹の酵母について ( No.3 )
日時: 2008/12/13 08:07
名前: メイプル
参照: http://chiffoncake-maple.seesaa.net/

ゆきねえさん〜♪

ブログのコメント&麹酵母のコメント、ありがとうございます!!!(^○^)〜

麹から甘酒を作って空気中から酵母をとって作ってみました〜。
ものすごく元気がよく、風味がよいパンになり感激〜!!!

更に美味しい酵母を目指し(笑
今度作る時にはニンジンを入れてみます!!!

で、麹菌は死んでるはず。。。麹酵母を作りたいので麹とご飯を入れたのも実験してみようと思います〜。

メンテ

Page: 1 |