このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
初めて酵母作りをします!!
日時: 2008/07/31 15:39
名前: にゃん助

初めまして,こんにちわ。
にゃん助といいます。

今年の自由研究で「発酵」について調べたいと思い,天然酵母を作ってみることにしました。

今日,スーパーをはしごして,やっと油の付いていないレーズンを手に入れました。
瓶は2つ買ったので,
1つめはレーズン,2つめはデラウェアと黒砂糖を入れて様子を見ることにしました。

そこで質問なのですが…
冷蔵庫に入れるタイミングを教えてください><

自由研究は21日提出で…(;ω;)
失敗できないのです(;ω;)!!

また他にも新たな疑問がわいてくると思いますが,よろしくお願いしますm(_ _)m



メンテ

Page: 1 |

Re: 初めて酵母作りをします!! ( No.1 )
日時: 2008/08/18 13:03
名前: ポチ

私も自由研究で酵母やってマス(≧∀≦)
一度失敗したけど……(汗)
えっと、本題に入ります(−Δ−)
冷蔵庫に入れるのは、
『瓶の中のレーズンが完全に浮いている&ぶくぶく泡が立っている&瓶の蓋を開けると「シュッ」と音がする』状態になったらだそうです☆
お互いがんばりましょう(^∀^)
メンテ
Re: 初めて酵母作りをします!! ( No.2 )
日時: 2008/12/11 13:08
名前: ゆきね〜

こんにちは。
自由研究は無事に提出できたかな?

「失敗できない」とのことですが、失敗したっていいんですよ!
何故失敗したかを、考察することに意義があるのです。

「人から聞いた手順で作ってみました」→「成功しました」→「資料で調べたことを書き並べました」
じゃぁ、つまらないですよ。
「意外な」結果が出た方が、研究は楽しい!と思います。
メンテ

Page: 1 |