このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
発酵失敗!?
日時: 2008/07/21 08:49
名前: toko

はじめまして。
最近になって、自家製酵母作りに目覚め、
夢中でいろいろなもので酵母を作っています。
今まで、りんご、桃、糠、ヨーグルトと試してきました。自己流ながら、なんとなく成功失敗の区別がつくようになったのですが、最近杏が出回ったので、さっそく酵母に挑戦したのです。
出来具合は、かなり遅かったのですが(常温で6日間くらい?)毎日香りを確かめなんとか2日目くらいで小さな気泡が見えはじめ、4日目で開けるときにプシュッっと音がし、心細げですがしゅわ〜〜っとした気泡も発生したのです。香りも杏のいい香りで、早く作りたい所を我慢し、一日置いたところ、気泡の量も変わらなかったので、見切り発車でストレート法のパン生地を作ってみました。
朝8時頃作って夕方4時(正味8時間)に見てみると、まったく発酵していません!
酵母はできていなかったのでしょうか?
それとも継がずに酵母ができてすぐ使ったのが悪かったのかなぁ?と悩んでいます。
あの香りがものすごく良かっただけに、杏でぜひストレートのパンを焼いてみたくて、また挑戦してみるつもりですが、失敗の原因がつかめないので、不安です。よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 発酵失敗!? ( No.1 )
日時: 2008/12/11 13:10
名前: ゆきね〜

こんにちは。
もうお返事が半年近くも遅れてしまったので、もう読まれてないかもしれませんね。。。すみません。

上手くいかない場合はこのサイトの「成功のツボ」のページを読んでみてください。私も最初は失敗続きでしたので、その中で気づいた事、思ったことをまとめて書いてあります。

[追記]すみません、もう読まれないだろうと思いながら、お返事を書いたのでいい加減でしたm(_ _)m
質問を投稿なさった方はもう読まれないかもしれませんが、この記事を読んで参考にしたい方がいらっしゃるかもしれませんよね。

ストレート法は結構難しいです。
パン作り初期の頃に数回チャレンジしたことがありますが、満足なパンが焼けたことがないので、もうやっていません。
でも、もし、今チャンレンジするのなら、水分を100%酵母エキスにし、エキスを舐めて甘く感じる程度(リンゴジュースぐらい)まで砂糖を溶かして人肌に暖め、それに小麦粉その他の材料を加えて機械練り(発酵時間が長くなるので雑菌が入る機会を減らす)、発酵時間は10時間以上を覚悟してやってみようと思います。
メンテ

Page: 1 |