このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
酵母液の元気について
日時: 2008/05/15 10:41
名前: ちぃ坊

はじめまして。
最近初めて生ぶどうで酵母を作りました。3日目くらいから小さな泡が立ち、5日目くらいには表面に大きな泡やぶどうからもシュワシュワと小さい泡が出てきました。本で泡が治まるまで2、3日待つとあり、8日目くらいにぶどうをこして酵母液が完成(?)しました。甘く、ワインのようないい香りです。
 その液と全粒粉で中種を作ろうと、室温(22〜23℃)に置きましたが、20時間くらいしてもほとんど膨らまず、気泡が点々とあるくらいでした。色々なサイトをみると、中種がシュワシュワ炭酸ジュースのようにしてるのを確かめてから中種作りを開始 等書いてありました。酵母液は瓶をり、耳を近づけると小さなシュワシュワ プチプチという音が聞こえ、少し混濁します。匂いは甘すっぱく、味は少し甘いワインのような味です。蜂蜜を少し入れてみましたが、変化なしというような感じです・・・。ぶどう酵母液はどうなっちゃっているのでしょうか・・・失敗でしょうか・・・。
 また、完成した酵母液は蓋で密封せず(生きているため)布巾などをかけて冷蔵庫で保存と何かの本に書いてありましたが、蓋をするというサイトもありました。どちらがよいのでしょうか?
 酵母作り初心者のため何もわからない状態なので、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。
メンテ

Page: 1 |

Re: 酵母液の元気について ( No.1 )
日時: 2008/06/02 21:38
名前: ゆきね〜

酵母液の状態のお話から察するに、酵母液の状態は良い様に思えますね、なんででしょう・・・?

酵母液を室温に長く置き過ぎると過発酵で弱っていることがあります。
酵母液を冷蔵庫に入れて保存して、冷たいまま中種作りをしても調子が悪いことがあります。

理由がなんにせよ、一度出来た酵母液をリフレッシュ(酵母液の量を減らし、新鮮な果物や蜂蜜と水を加えて1〜2日室温に置くとまたシュワシュワになるのでそれを使う)すると、調子が良くなることが多いです。

冷蔵庫に保存するときは蓋をしてOKです(倒れたらこぼれてやっかいですから・・・)。ただし、密閉状態で室温に戻してから蓋をあけると、開けた瞬間に急にビールの様に泡立ってビンから溢れてくることがありますので注意しましょう(夏場に起こります)。
以上、参考になれば幸いです。
メンテ
Re: 酵母液の元気について ( No.2 )
日時: 2008/06/06 16:35
名前: ちぃ坊

ゆきね〜さんへ
はじめまして。アドバイスありがとうございました。

過発酵ってのもあるんですね、勉強になります!!
前回施行後、もう一度チャレンジしてみましたが、結果は同じでした・・・。なので残念ながらぶどう酵母とはお別れをしてしまいました・・・。
 
今後、今回のようなことがあれば、ゆきね〜さんに教えていただいた方法を試してみたいと思います。
めげずに色々な酵母を育てたいと思います。

ありがとうございました。

メンテ

Page: 1 |