このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
一次発酵後の生地が・・・
日時: 2008/04/11 23:21
名前: KIYOKITI

自家製酵母パンを初めてまだ2ヶ月です。イチゴ→酒粕→レーズンのエキスを育ててきました。イチゴと酒粕では酸味があったのですが、レーズンでは酸味のないおいしいパンが焼けるようになりましたが・・・2次発酵前の成形の時の生地がべとべとで手にくっつき、やっとの思いで成形し2次発酵に入ります。何が原因でしょうか?本とか色々見ましたが、わかりません。身近に自家製酵母でパンを屋を焼いている人もいません。是非、相談にのってください。お願いします!
メンテ

Page: 1 |

Re: 一次発酵後の生地が・・・ ( No.1 )
日時: 2008/06/02 22:00
名前: ゆきね〜

自家製酵母パンは発酵に時間がかかり、その間に水分が増えがちです。最初から水分を減らして生地作りをすると良いという話も聞きます。
(でも、水分多目の方が美味しいと思いませんか?)
形が保てないほどドロドロな場合は明らかに水分が多すぎですが、思い切ってたくさん打ち粉をして、何回も折り畳むと「張り」が出てくることがあります。

「打ち粉が多いと味が落ちるから少なめに」と書いてある本もありますが、背に腹は変えられないかと・・・
(^^;;
メンテ
Re: 一次発酵後の生地が・・・ ( No.2 )
日時: 2008/07/02 21:28
名前: KIYOKITI

アドバイスありがとうございます!
最近は暖かくなってきたせいか、よく発酵してくれて、おいしいパンができてます
生地がべとべとになってたのも・・・試行錯誤しながら色々試して(水を減らしたり、打ち粉をたっぷりしたり)改善されてきました。
ますます、パン作りがおもしろくなってきて・・・毎日パンを焼いてます!!
また、行き詰った時は、アドバイスよろしくお願いいたします
メンテ

Page: 1 |