このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
お久しぶりです(捏ね機について) 
日時: 2007/03/20 18:32
名前: ロゴタン

天然酵母、大分慣れてきました〜
最近は酒粕にはまってます! レーズン君も時々お相手しながら・・・
冬は酒粕がいいかなぁ〜っと。ホント、寒さに強いですね。

さて、天然酵母にしてから、パンを焼く回数が増えました。
今まで、手ごねにこだわっていたのですが、捏ね機も楽かなぁ〜なんて・・・
私は今も、パン教室に通っています。多分ゆきね〜さんと同じところだと思います。
そこの捏ね機を購入しようかどうか迷っています。“道具”のところに書かれていらっしゃいますよね。アレを迷っています。
天然酵母でも、問題なくできますか?
クイジナートかコスモか・・・それも迷っているのですよね〜
何かアドバイスや使ってみての感想などあったら、教えていただけないでしょうか。
メンテ

Page: 1 |

Re: お久しぶりです(捏ね機について)  ( No.1 )
日時: 2007/07/30 00:10
名前: ゆきね〜

私のフープロは○ームメイド協会とクイジナートの協賛製品らしいですが、実は私はパン教室には通ったことがありません。えへへ(笑)。まぁ、その話は置いといて。

フープロ捏ねの一番良いところは「速い」ことです。材料投入から5分以内で捏ね上がります。
・友人達と一緒にたくさんのパンを作る
・一度に生地の異なる複数種のパンを作る
・白生地+ココア生地の2色食パンなど複数種の生地を作る
…などの場合に大活躍します。

私の場合は天然酵母に使うと発酵が遅くなる様ですが、時間がかかるだけで、酸味が出たり膨らまなかったりするわけではないので、問題はありません。
メーカーによる違いはよくわかりませんが、サイズ大きめの方が使い勝手が良いです(私のはDLC-8)。小さいなら2回にわけて捏ねればいいようですが、計量を2回するのは面倒なものです。。。

欠点は少々洗いにくいこと。
便利になると、少しの手間でも嫌になるもんですね。
パン捏ね以外の機能は余り使っていません。ハンバーグや餃子、パイ生地、スコーン、クッキー、いろいろ作ってみましたが、我が家の場合は一度に作る量が少な目なので、フープロの特性が活かせず、小さく砕きすぎたり、後始末を考えると普通に作った方が簡単で美味しかったりします。みんなと共同で何かを大量に作るとき(そういう集まりは結構好きです)には活躍します。

ホームベーカリー、レディスニーダーの様な捏ね機、スタンドミキサー、等々、いろいろありますが、自分が普段焼く生地の量を考慮すべし。HBは一度に捏ねられるMax量が少な目で捏ね時間も長いので一度にたくさんパンを焼きたい人は不満が出てきます。逆にスタンドミキサー(プロのパン屋さんではビッグサイズのスタンドミキサーで捏ねてますよね)は生地量が少ないと捏ねにくい様です。
レディスニーダーは、優しく捏ねられるので、各種機械の中で「手ごね」に近く、生地には良いように思えます。
メンテ

Page: 1 |