このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
酵母液について
日時: 2008/01/27 00:14
名前: ちよみ

ドライレーズンで酵母液作りに再チャレンジしました。

はじめは30度ぐらいにして、電気毛布や布団を使ってあたためるようにしました。毎日何回か酸素を入れ替えて瓶を振ったりしました。

3日経過しても発泡する気配がなく、レーズンはくずれていっているようでした。

今回も失敗かと思って蓋を閉めたまま、2日間、部屋に放置していたのですが、一向に発泡してくる気配がないので、腐ったかとあきらめて、瓶の蓋を開けたとたんに、
シュワシュワシュワーっと瓶からあふれるほどの泡が吹き出し、しばらくすると泡はなくなりました。

蓋を閉じているときは、全く発泡していないのに、蓋を開けたら発泡します。

これはどういうことなのでしょうか?

この酵母液は成功なのでしょうか?失敗なのでしょうか?



メンテ

Page: 1 |

Re: 酵母液について ( No.1 )
日時: 2008/01/27 05:06
名前: ゆきね〜

成功だと思いますよ〜♪おめでとう!
最初に暖めたのが良かったのですね。

蓋を閉じてると泡が見えないのに、開けると出るのはよくあることです。密閉されたビンの中は気圧が高くてエキスに溶けてるCO2が出てこないけど、開けた瞬間に出てくる。室温に置いたコーラやビールと同じ。
泡が噴き出して床にこぼれて大変じゃなかったですか?
ビンの密閉度が高くて、エキスの量が多いと噴出事故(?!)が起こりやすいです。蓋はシンクの上で開ける様にしています。

エキス作り、中種作り、一次発酵と冬は長時間の保温が難しく(高すぎても駄目ですし。。。)、いろいろ苦労します。私は発泡スチロールの箱に湯たんぽ(ペットボトルにお湯)でやってました。ケフィアヨーグルトの保温グッズ「くるみちゃん」も良かったです。
メンテ
Re: 酵母液について ( No.2 )
日時: 2008/01/27 09:53
名前: ちよみ

ゆきね〜さん

ご回答ありがとうございます

失敗でなくてよかったです♪

そうです、泡が吹き出したときはびっくりしてしまって、ものすごく慌てました
今度からシンクの上で開けるようにします。

それから、今朝見てみると、瓶の中で泡が出ていました。瓶を開けると、以前ほどのシュワシュワではありませんが、少し泡が出ていました。
でも、しばらく開けていると泡はすっかり消えてしまって、発泡し続けることはありません。

瓶を振って、酸素補給をして、ということを何回かして、いまは放置してありますが、この段階でエキス作りに進行してもいいのでしょうか?
それとも、もう2日ぐらい置いた方がいいのでしょうか?





メンテ

Page: 1 |