このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
気泡について質問です
日時: 2008/01/23 12:22
名前: あんだるしあ

こんにちわ。

いつも質問ばかりで恐縮ですがまたまた教えてください。
現在、天然酵母(レーズン)と南部小麦の組み合わでパンを焼いています。
しかし、フランスパンのような大小さまざまな気泡ができません。
自家製酵母と南部小麦の組み合わせではフランスパンのような大きい気泡を出すのはできないのでしょうか?
ご存知の方がおいででしたらどのようにすれば大小の気泡ができるのか教えてください。
宜しくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 気泡について質問です ( No.1 )
日時: 2008/01/27 05:28
名前: ゆきね〜

南部小麦、難しいですよね〜。私は結局あきらめてしまいました。
手持ちの自家製酵母パンの本では、国産小麦(おそらく、南部)でフランスパンを焼いてますので、出来ないことはないと思います。
フランスパン生地は、「こねすぎないのがコツ」だそうです。
私の経験では、成形前(一次発酵直後)にはダラ〜っと腰がなく、台にあけると潰れてしまうくらい柔らかいのに、「丸め」を入れると立ちあがり、成形するとさらにプリッとする様な生地だと大きな気泡が出来ます。この様な生地は、手にべとつかないように打ち粉をするのですが、打ち粉しすぎると生地の継ぎ目がくっつかなくなるし難しい。手早くするとべとつきにくい。成形が意外と大事。慣れが必要です。
メンテ
Re: 気泡について質問です ( No.2 )
日時: 2008/01/28 12:48
名前: あんだるしあ

ゆきね〜さま、ありがとう^^

成形前にダラ〜っとなる、ということは水分量多めってこよですよね?
その場合、まとまらないので捏ねられないので必然的に捏ねすぎを防ぐことにはなるかもしれませんが・・・
南部小麦はただでさえダラ〜となりがちで扱いが難しいです><

ちょっとトライしてみますね^^

ありがとうございます!
メンテ

Page: 1 |