このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
生地の色について
日時: 2008/01/06 02:05
名前: しおん

はじめまして、パン作り2ヶ月ほどの初心者です。
天然酵母は理科の実験みたいに楽しんでいますが、
なかなかうまくいきません。
焼いたパンの生地なんですけど、灰色っぽいんです。
中種の時からやや灰色なんですが、皆さんはどうなんでしょうか?
どこで失敗したんでしょう???色々やりすぎでドツボにハマった感じです。
酵母はりんごで作りました。
メンテ

Page: 1 |

Re: 生地の色について ( No.1 )
日時: 2008/01/21 18:27
名前: しおん

本でも色々調べたんですけど同じ失敗例は無かったんですが
たぶん中種作りをのんびりやり過ぎての過発酵が原因だったと思います。
灰色はイーストの色だと・・・確かに発酵臭はしてました(汗
焼いてマーガリンを塗ってたら食べられましたが、主人は臭いと言って手をつけませんでした。
天然酵母パン、楽しかったのですが、まずは普通の作り方をマスターしてからにします。
中種法は基本法に比べて風味は劣ると本に書いてありましたので
無理に作らなくてもいいかな。
でも、酵母液を作る楽しさとストレート法の香りの癒しはやめられませんね。

最近、強力粉をランクアップさせたら驚くほど美味しく出来上がりました!!
粉の力、恐るべしです。
パン作りは趣味と実益を兼ねているので高い小麦粉でも充分お得だと思います。
なかなか上手く出来ない方(私みたいな?)試して下さいね。

メンテ
Re: 生地の色について ( No.2 )
日時: 2008/01/27 06:10
名前: ゆきね〜

こんにちは!お返事遅れてごめんなさい。
南部小麦で灰色になるという話を前に聞いたことがあったのですが、どうなんでしょう。。(あぁ、その方のサイトを見に行ったらお引っ越しされていたわ。ご無沙汰している間にみんなお引っ越ししてしまう・・私が悪いんですけど・・私みたいな者にはいつまでも引越しないでいてくれる方の存在がありがたいです。はっ。検索かければ見つかるのかな・・・)

おっしゃる通り!粉を変えるとイイですよね〜
お気に入りの粉は見つかりました?
私は普通の粉(イーグルなど)+ゴールデンヨット(超強力粉)+江別製粉ハードブレッド専用粉(中力粉)のブレンドがお気に入りです。ブレンドも楽しいので試してみてね。
通販サイトを見ると新しい粉が増えてるんですが、慣れたもので満足してしまうのは歳のせいかな(あはっ)
メンテ

Page: 1 |