このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
酵母エキスの絞り頃について
日時: 2007/12/17 19:44
名前: あんだるしあ

こんにちは、あんだるしあです、またまた
教えてください。

レーズンから酵母液を起こしていますが、レーズンを
取り出すタイミングがわかりません。
フタをあけるとガスがシュワっと出てきて、瓶から
液があふれそうになります。
この時にすぐに絞るのはなく、1日ほど置く、という
ように本などには記載がありますが、この激しい
発酵状況が4日ほど続いており、いつになったら
絞ればいいのかわかりません。
できるだけ元気な酵母の状態で保存したいと
思うのですが、ベストな絞り頃はいつなのでしょうか?

ご存知の方がおいででしたら教えてください^^
メンテ

Page: 1 |

Re: 酵母エキスの絞り頃について ( No.1 )
日時: 2007/12/26 09:31
名前: ゆきね〜

元気な状態で1日置いたらもう酵母液の元気は充分。パンは作れると思いますよ。シュワシュワがおさまるまで待つ必要はありません。

シュワシュワ状態が続いているのは、エサがたくさんあるからで、元気がなくなるのはエサがなくなった時。エサがなくなったらレーズンのカスを入れて置いても仕方ないので取り出すわけです。

レースンがすかすかになってなければ絞らずにそのまま冷蔵庫に保存しても良い。あまり長期間固形物を入れておくと変質しそうなので半月ぐらいで取り出したいですが。
メンテ
Re: 酵母エキスの絞り頃について ( No.2 )
日時: 2007/12/27 19:10
名前: あんだるしあ

ゆきね〜さま

ありがとうございます。
シュワシュワがおさまるまで待つ必要はないのですね。
レーズンがスカスカになっていなければそのまま使えるとの理由、参考になります。
ありがとうございます。
メンテ
Re: 酵母エキスの絞り頃について ( No.3 )
日時: 2008/07/11 15:30
名前: たくなぎまま  <yashi@mbh.nifty.com>

はじめまして。ゆきね〜さんのHPとても親切で私も作りたい!!と強く思いました。
あんだるしあさんの酵母エキスの絞り頃について、とても参考になりました。さて、質問ですが、絞り頃ではなく、そもそも絞るのはなぜですか?天然酵母を作っている友人はレーズンを絞らず、種となってすかすかになったレーズンをそのまま入れてあり、そのすかすかレーズンさえパン生地に入れて作っています。どちらが良いのでしょうか?教えてください。
メンテ
Re: 酵母エキスの絞り頃について ( No.4 )
日時: 2008/12/11 13:14
名前: ゆきね〜

こんにちは。
もうお返事が半年近くも遅れてしまったので、もう読まれてないかもしれませんね。。。すみません。

私が絞るのは、カスを食べてみたら美味しくなかったからです(^^
甘みが抜けたブドウの皮だけですから。。。食物繊維としての栄養はあるかもしれませんし、風味はあるかもしれません。
その辺はお好みでどーぞ。
メンテ

Page: 1 |