このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
角食パンの空洞
日時: 2007/11/27 08:54
名前: ひつじ

初めまして。いつもこちらのホームページを拝見し、酵母パンを作っております。
早速質問なのですが、自家製酵母で角食パンを作った時に上部に空洞ができてしまう場合が結構あります。
空気抜きをきちんとしても空洞ができてしまいますし、乾燥しているのかなと思い、それにも気を付けたのですが、やはり空洞はありました。
原因と、それを防ぐ対策を教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 角食パンの空洞 ( No.1 )
日時: 2007/12/26 08:58
名前: ゆきね〜

角食で空洞、私も出来たことありますよ〜
ごめんなさい、私も原因はわかりません。成形で生地を巻いたときの生地の境目が広がる様なので、生地どうしが密着すればいいのではないかと思うのですが。生地が硬くて油分が多い生地は剥がれやすいみたい。

あ?! ひょっとして、空洞って大きな一つの穴ではなく、フランスパンの様なボコボコ穴のこと??
それなら上記話は忘れてください。

想像ですが、角食で上の方にばかりボコボコ穴が開くのは二次発酵で上ばかり暖まるからじゃないかしら?冷たい生地+冷たい型で二次発酵を開始すると温度が不均一になりがち。型に入れる前に型と生地を軽く暖めたり、布巾でくるんだり、型に蓋をして発酵させる等はどうでしょう?いろいろ実験みたいで楽しそう♪
メンテ

Page: 1 |