このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ミント酵母
日時: 2007/11/16 13:20
名前: はせ智

はじめまして^^

ミント酵母がどうしてもうまくいかないので。。
すっぱ苦いのです。
元気ではないみたいで、元種の段階から心配していたのですが、
1次発酵で置きすぎたためすっぱいフランスパンができあがりました。

こちらのHPに掲載されているような泡が立ちません。どうすればあんなにしゅわっとサイダーみたいになるのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: ミント酵母 ( No.1 )
日時: 2007/12/26 08:29
名前: ゆきね〜

はせ智さんの書かれているとおり、パンが酸っぱくて苦い味になったは酵母エキスの元気不足だと思われます。

ミント酵母に蜂蜜はどれくらい入れましたでしょうか?葉っぱの場合は果物と違って糖分がないのでかなりたくさん必要です。水80g+蜂蜜20gの割合ぐらいかな。倍として水160cc+蜂蜜40g
20℃台前半〜半ばの過ごしやすい温度の所に置いて、できれば日に数回、ビンをがしゃがしゃ振って、蓋をゆるめて空気を入れ換えます。
シュワシュワになるためにはビンの密閉度が高い必要がありますが、酵母育てにビンを密閉する必要はないので、シュワシュワ必須ではありません。(酵母の元気具合を目で確認する目安にはなります。)
メンテ
ゆきね〜さん^^ ( No.2 )
日時: 2008/01/03 15:33
名前: はせ智

大変お返事が遅くなりました。
レスありがとうございます。
甘すぎると逆に菌が死んでしまうことがあると聞いたことがあり
はちみつはあまりたくさんは入れていませんでした。

新年ですね。まだちょっとばたばたなので、
落ち着いたら参考にして育ててみようと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

はせ智
メンテ

Page: 1 |