このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
無水鍋について
日時: 2007/03/11 11:41
名前: 金木犀

ここ数カ月、ずっと買おうか、買うまいか、悩んでいます。

無水のホームページですと、鍋をひっくり返す、とあるのですが、京さんの写真だと、ひっくり返したようには見えないのですが・・・
ひっくり返すとすれば、今自分が焼いている厚手の鍋と同様に、今川焼状態になりますよね〜。

ひっくり返さなくても、こんがり焼けるのでしょうか?

すいません、無水鍋ご使用の方、よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 無水鍋について ( No.1 )
日時: 2007/03/11 12:18
名前:

ひっくり返してません♪
鍋全体が、アルミだけで出来ているので熱伝導がよく、ちゃんと上火も効きます。
ただ、ムスイのホームページだと、パン生地を鍋に直置きして、鍋いっぱいに並べてますが、私は底に、蒸し器に入れるような穴があいていて足もついてるような底敷きをおいて、その上に、オーブンシートを敷いて、パン生地をのせて焼いてます。パンの大きさも、鍋肌にはつかないくらいにしてます。そうすると、対流で上までしっかり熱がいきわたって、ひっくり返さなくてもきれいな色に焼けます。パンの大きさに限りがあるって感じでしょうか。友人がオーブン用の温度計で測ってみたら、弱めの中火で、鍋の中は220℃くらいだったそうですよ。充分、天火として使用できます。

写真は、ちょっと焼きが甘いパンですが・・。
火加減で、かなり変わります。
メンテ
Re: 無水鍋について ( No.2 )
日時: 2007/03/11 15:58
名前: 金木犀

京さん、重ね重ねありがとうございます。
うちの厚手の鍋は、小さめで、オーブンシートを敷き、鍋一杯に生地をならべているので、こうなってしまいます。

無水鍋だと、ひっくり返さなくても良いんですね。
急に光が差し込んできた気分です。
迷いは吹っ切れました。早速・・・♪♪♪
これで、今川焼から脱出できます。
また、ご教授願います
メンテ
Re: 無水鍋について ( No.3 )
日時: 2007/03/11 19:56
名前:

写真を拝見しましたが、これも、アルミ製の鍋なのでは?

上げ底して、鍋の直径よりも小さく成形して焼いたら、これでもひっくり返さずに焼けるのでは・・・と思ったんですが。どうかなあ・・。
蓋の形状にもよりますが。あと、アルミで出来ていているかとか。
無水鍋は蓋も深さがあるから、上げ底しても、パンが膨らめるだけのスペースが上にあるんですけど。
メンテ
Re: 無水鍋について ( No.4 )
日時: 2007/03/12 17:53
名前: 金木犀

アルミで、表面はステンレスの何層かの構造だったはず。
今のところ、小さくして、上げ底をしたことが無いんですが、チャレンジしてみようかな?
表面に焦げ目の付いたパンになってほしいんです。

ちなみに、この鍋でチーズケーキを焼きました。
台がカリッとして美味しかったけど、表面に焼き色はつきませんでした。
上げ底はしていません。

昨日早速注文しようとしたら、うまくいかなくて、これもきっと、慌てて買うなってことかな?

週末にでも、やってみますね。京さんありがとうございました。
メンテ
Re: 無水鍋について ( No.5 )
日時: 2007/03/12 18:03
名前:

表面がステンレス・・うーん。
私も、「無水調理」ができる、3層構造(ステンレスでアルミをはさんである)の鍋を持っていて、それで焼いてみたんですが、やっぱりステンレスの熱伝導の悪さで、上火はちっとも効きませんでした。そこは焦げても、上は蒸しパン状態。

とりあえず、試してからでも、遅くないですね。
注文、うまくいくといいですね。
ちなみに、私が持っているのは小さい方(20cm)ですが・・・いま、24cmがほしいです(^^;。
パンも、もう少し大きく焼ける、というのもあるんですが、
最近はご飯もこれで炊いていて、20cmだと3合が限界。
4合以上とか、炊き込みご飯を3合とか炊きたいし・・・やっぱりもうちょっと大きいの、欲しいなあ〜〜。
メンテ
Re: 無水鍋について ( No.6 )
日時: 2007/03/12 22:03
名前: 金木犀

ま〜、又迷ってしまいますね。
でも、上げ底で一度挑戦してみます。

買うとすれば、もちろん24cmですよね -☆

しかし・・・どうも、我が家のガス湯沸かしが調子悪くて、そっちのほうが先になりそうです。トホホ
メンテ
Re: 無水鍋について ( No.7 )
日時: 2007/03/17 22:37
名前: 金木犀

ホームページから何度もチャレンジしたのですが、送信できず、ようやく今さっき、送信できました。

湯沸かし16万、子供の教材費6万、その他、お祝いなどがあり、どうしようか悩んでいたのですが、私の癒しであるパンなので、思い切って注文しました。

手間暇かけて愛情掛けて、おいしいパンたくさん作るから、許されますよね♪
メンテ
Re: 無水鍋について ( No.8 )
日時: 2007/03/18 12:54
名前:

届くの楽しみですね〜〜!
焼けたパンの写真、楽しみにしてま〜す。
メンテ

Page: 1 |