このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
中種について教えてください。
日時: 2007/11/14 19:55
名前: るう

最近天然酵母パン作りはじめましたが分からないことばかりです。良かったら教えて下さいませんか?自家製で酵母液をつくって・・3日間粉と水を継ぎ足してパン種を作ってパンを焼きました。
その後なんですが・・パン種はまた粉と水を足していくんでしょうか?それとも粉と酵母液? 毎日継ぎ足さないといけないんでしょうか?
どのくらいで使いきらないといけないですか?どのようにお世話したらいいんでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 中種について教えてください。 ( No.1 )
日時: 2007/12/26 08:17
名前: ゆきね〜

パン種には粉と水を足していくだけでOKです。酵母液には{蜂蜜と水}{ドライフルーツと水}{果汁}を足していけばいい。
パン種と酵母液を両方持っていると便利です。パン種はちょっとした加減で酸っぱくなりやすいのですが、酵母液は丈夫。パン種がダメになっても酵母液があればすぐにやり直しができます。

パン種のお世話ですが、できれば毎日、最低でも3日に1回は新しいエサをあげてかき混ぜます。エサをあげた後の温度管理が難しい様です。冷蔵庫に入れっぱなしでは酵母が元気でないし、出しっぱなしでも過発酵。様子を見て冷蔵庫の出し入れ。
で、面倒なので、私はパン種は1回作ったら3日で使い切ります。3日の間に粉と水をつぎ足すこともあれば継ぎ足さないこともある。
酵母エキスを保持していればパン種は1日で出来ます。
メンテ

Page: 1 |