このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
元種のにおい
日時: 2007/10/31 22:17
名前: ともまま

初めてりんごの皮で酵母をおこしてみました。
泡もでて匂いもりんごのかおりがします。(味はしませんが)
それを使って元種を作っていいるのですが、匂いがすっぱいのです。
これはやはり失敗でしょうか。
泡はたっているのですがぶくぶくではありません。
温度が高すぎるとすっぱくなるというようなことが本(相田百合子著自家製酵母でパンを焼く)には書いてありました・・・
メンテ

Page: 1 |

Re: 元種のにおい ( No.1 )
日時: 2007/11/09 21:36
名前: ゆきね〜

お返事が遅くなってごめんなさい。
臭いが酸っぱい場合はおそらく、酵母菌よりも酢酸菌か乳酸菌が多く繁殖してると思います。それでパンを作ると、こね上げ直後は臭いが薄まって普通になりますが、一次発酵が終わる頃にはまた全体が酸っぱくなると思います。

温度が高すぎると酸っぱくなることが多いですが、原因は単純ではありません。「成功のツボ」のページを参考にしてみてください。今お持ちの酵母エキスにエサをやって元気付けると良いかと思います。
何回かチャレンジを繰り返すうちに簡単に出来るようになりますよ。
メンテ
Re: 元種のにおい ( No.2 )
日時: 2007/11/13 21:04
名前: ともまま

ゆきね〜さんのおっしゃるとおり酸っぱいままふくらみの悪いパンになりました。
思っていた以上に酵母起こしや、元種起こしの温度が高かったのかと思い「成功のツボ」を熟読して再度チャレンジしてみました。
その結果、前回よりは酸っぱくなくて、ふくらみも良いパンがやけました。
こちらのサイトのおかげで良い酵母エキスができたと思います。ありがとうございました。
またまたお尋ねしたいのですが、作った元種は水と元種で継いでゆくもののようですが、私は毎日のようにパンを焼くというわけではありません。だから2〜3回パンを焼いて使い切ってしまおうと思っていますがその場合何もしなくてよいのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |