このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
水か湯冷ましか
日時: 2007/10/26 21:02
名前: ハイジ

ゆきね〜さん、みなさん、初めまして。ハイジ、と申します。
(こちらに相談室があるのに気づいたのが遅くて。。。メッセージの方に質問してしまいました。)


年長さんの女の子と、2歳の男の子のママです。子供が出来てから独学でパンやらお菓子やらを作ってきました。
パンはもっぱらドライイーストを使ってきましたが、最近天然酵母に興味が出てきて、昨日(!)レーズン酵母を仕込みました。が、いきなり不安なことが出てきまして。

入れる水ですが、ゆきね〜さんは水道水を直接使っているんですよね。湯冷ましはダメでしょうか。
私もリサーチ不足でしたが、湯冷ましも40度弱、とだいぶ高い温度のを入れてしまいました。今日は一度振って蓋を開けました。レーズンもぽつぽつと浮かんできています。

まだ二日目なのでなんともいえませんが、水道水と湯冷まし、大きな違いはでるのでしょうか。
メンテ

Page: 1 |

Re: 水か湯冷ましか ( No.1 )
日時: 2007/10/30 00:01
名前: ゆきね〜

こんにちはー。子供がいると手作りのしがいがありますね
湯冷ましは一度失敗したことがあったので、それ以来なんとなく使っていません。今になって思えばその時の失敗の本当の理由は量(レーズンも水も)が少なすぎたことだと思うのですが。
40℃は結構高めですね。まぁ、レースンと混ぜた時に温度はかなり下がったと思うのですが。
心配なら瓶をもう一つ用意して別の条件でやってみてはいかがでしょうか?気軽にいろいろ試してみて!
メンテ

Page: 1 |