このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
パン焼きスタイル
日時: 2007/08/23 22:34
名前: みい

やまざくらさん、初めまして。
とても美味しそうなパン!全粒紛、ライ麦、レーズン・・・贅沢なパンですね〜。好みです〜。

調べていると、中種をずっと継いでいく方法や1回使いきりやありますね。どちらがいいのか、私にはまだわかりません。
継ぐと、めちゃくちゃ元気はいいみたいです。
だからか、夜捏ねて1次発酵オーバーナイトさせると、過発酵になってるみたい。中種を減らすといいみたいですね。

でも、夜捏ねても朝捏ねても、夜は夜中には起きれないし、朝だとすぐ息子と公園出て、かえるのは昼過ぎだったり。
初心者で時間配分できないくせに、様子をみていることが出来ないんですー。

お子さんがいる方や、お仕事で日中留守にされる方の、パン焼きスタイルを教えてほしいなぁ。

明日の夜も、捏ねてみる予定です。
粉200に中種90の中種を少し減らして捏ねてみようかな。
From ... みい [×] [×]
2005/04/17(Sun) 2:45:13


メンテ

Page: 1 |

Re: パン焼きスタイル ( No.1 )
日時: 2007/08/23 22:35
名前: MIU

はじめまして、MIUです。
みいさんのお子さんは何歳かしら?うちは姫一才八ヶ月。
子育てしながらパン作り、とっても楽しいですね。

私のパン焼きスタイルを書き込みさせてもらいます。
簡単に言うと二次発酵と焼成時、家にいる時間から逆算してパンを捏ねています。
例えば、夕食作り時に焼くなら朝9時頃から捏ねはじめます。
これなら日中でかけられますね。

オーバーナイトなら、その日の気温を考慮して捏ね時間や保温温度を変えていきます。
で、朝ごはんの準備しながら焼いています。

娘が昼寝時に焼くなら、朝食時に捏ねます。

自家製酵母パンは、イーストみたいにキチキチと時間を守らなくても大丈夫
ずぼらな私はこのあたりが気に入っています。(笑)

酵母を育てパン生地と話をしながらのパン作り…
子育てと一緒で楽しいです。
From ... MIU [×] [H]
2005/04/17(Sun) 7:53:44


メンテ
Re: パン焼きスタイル ( No.2 )
日時: 2007/08/23 22:35
名前: こけっこ

またでてきちゃった、こけっこです。

>お子さんがいる方や、お仕事で日中留守にされる方の、パン焼きスタイルを教えてほしいなぁ。

私は子どもはいませんが、フルタイムで働いています。
私のパン焼きスタイルはこうです。

1.中種法の場合
休日前夜、中種を作ります。エキスは冷蔵庫でいつでも出せる状態でスタンバイさせているので、中種を作るのは簡単。エキスと粉を混ぜて、27度で4時間。これでOK。朝まで冷蔵庫に入れておきます。
翌朝、朝に前夜起こした中種を入れたパンを仕込んで焼きます。

2.ストレート法の場合
休日の前夜、夜寝る直前にパン生地を仕込みます。一晩27度ぐらいで醗酵させて、翌朝様子を見て続きをします。

皆さんのパン焼きライフスタイルもぜひ聞きたいです〜

みいさん、みいさんの投稿をきっかけにして、私も自分のパンを振り返る機械をいただきました。ありがとう!私のパンは、「おいしい〜」と思えるパンが焼けることはまだ少ないのです。だから、私のスタイルのほかにも、皆さんのご意見をぜひごらんになってくださいね。私も勉強させていただきます。
From ... こけっこ [×] [×]
2005/04/17(Sun) 18:56:19
メンテ
Re: パン焼きスタイル ( No.3 )
日時: 2007/08/23 22:36
名前: みい

MIUさん、こけっこさん、パン焼きスタイルありがとうございます。
うちの息子は1歳8ヶ月、一緒ですね。毎日、おにぎり持参で公園です。今日も行って、帰りの自転車で寝てお昼寝タイム。これがパターン。
パンもパターンを作りたいものです。

なるほどなるほど、二次発酵以降を在宅で逆算ですね。
私はいつも、夜寝る前に捏ねて、オーバーナイトでした。朝出かける前までに焼けるのですが、どうも1次発酵がしすぎ・・・。夕べは、パン種を半分にしてみました。
水分を60%にしたのですが、結局べたつき、3度も粉を少しずつ足しました。でも、感触はよかったです。

朝起きたら、よい具合に3倍になっていて、出かける前に焼きあがりました。
外はぱりっ、中はふわふわ。美味しく出来ました。でも、なぜだか底が割れちゃって、そこから持ち上がってきているのです。へんな形になっちゃいましたよ〜。


私にはまだ、気温を考慮して、調節というのがイマイチわからないし、できないです。
でも、オーバーナイトなら、パン種をだいぶ減らせばいいんだなということはわかりました〜。

こけっこさん、お礼を言うのは私の方ですよ〜。ありがとう!
こけっこさんのエキス、いつでも出せる状態でスタンバイのエキスとは・・?良ければ教えてください。

2週間前に起こしたレーズン酵母、ほったらかしでいいのでしょうか。なめるとぴりっとします。
元気な中種はまだあるし、使うたびに継いでいってます。
エキスは・・?そろそろ、エキスを活性化させて新しい中種にしたほうがいいの?
このへんが、さっぱりわかりません。手探りでやってる状態。

あーパン焼き。癖になりそう。
勢いのある今、安定したパンが焼けるようになりたいのですが。2.5キロの粉があっという間になくなりそー。
今夜も捏ねてみようかな。


From ... みい [×] [×]
2005/04/18(Mon) 14:07:33


メンテ

Page: 1 |