このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
底に白い破片が
日時: 2007/08/23 17:50
名前: ニコ

はじめて書き込みさせて頂きます。私は酵母でパンを焼き始めて約3ヶ月になる初心者です。いつもこちらのページで色々と勉強させてもらっています。ありがとうございます。
早速ですが、教えて頂きたい事があります。今、レーズン酵母をスターター無しでおこしています。今日で5日目です。特に異常はなく、臭いも見た目もOKっと思っていたのですが・・・底を見て?写真のように底に白い物が固まっていました。最初はシートのようになっていたのですが、溶けるかなと思って私がシェイクシェイクしたら破片状になりました。これって何でしょうか?何かのカス?それとも、前向きにとって酵母の巣なんでしょうか?
そろそろ、酵母液をとろうと思っているのでどうか良い知恵をお願いします。
From ... ニコ [×] [×]
2004/11/18(Thu) 0:31:11
メンテ

Page: 1 |

Re: 底に白い破片が ( No.1 )
日時: 2007/08/23 17:51
名前: ゆきね〜

こんにちは、ニコさん。
酵母を育ててパンを焼くって意外と簡単で、でも、奥が深い世界ですよね。
さて、この白い塊の沈殿物、私は初めて見ました。

白い粉状の「オリ」が沈むことはあるんですが、こういう塊になったのを見たことはありません。数日でこんなに固まるかなぁ?「オリ」の場合、揺らすと粉から細かい泡が出てきます。オリは酵母本体(死んでいるものも含む)だそうです。
カビも見たことがないのですが。上に浮くらしいし。。
ごめんなさい、どうしたらいいのか私には何とも言えません。
レーズンはどのようなものをお使いですか?
水は普通の水道水?
From ... ゆきね〜 [×] [×]
2004/11/18(Thu) 6:46:59


メンテ
Re: 底に白い破片が ( No.2 )
日時: 2007/08/23 17:52
名前: ニコ

お返事ありがとうございました。色々と考えてみたのですが、どうもわかりません。
今回このレーズンでおこすのは初めてなんです。今までのレーズンではうっすらと白い物がおりた事はありましたが?このレーズンは自然食品店のオリジナルで子供向けに開発した物らしいです。有機栽培、無農薬、無添加というところまでは調べられたのですがオイル?ワックス?でのコーティングについては確認できていません。かなり自然のままを売りにしている店ですし、その店が子供のためとしている商品のためコーティングはしていないだろうと思っています。
水については、水道水をBRITAに通し、それを沸かしてから使っています。かなり信用できない水なもので・・・・。
あれから、白い破片がどうなるか観察してみました。表現が難しいですが、非常に細かい粒子のようにうっすらと広がっていき、最後にはまたシートを形成しました。ゆきね〜さんからのアドバイスで細かい泡がたつのを期待しましたが、まったくたちませんでした。今の不安はもしかしてオイルとかワックスでは?と心配しています。取りあえず、種起しは終了してこの白い物は含まないように使ってみようと思っています。どうでしょうか?
From ... ニコ [×] [×]
2004/11/18(Thu) 13:13:57
メンテ
Re: 底に白い破片が ( No.3 )
日時: 2007/08/23 17:53
名前: ねこK

ニコさん、はじめまして。

正解かどうかは分からないのですが、思いついたもので・・・

その白い沈殿物は酒石酸ではないでしょうか?

ぶどうジュースを発酵させると、ぶどうの中に含まれている酒石酸が結晶となって底に沈むことがあるそうです(正確には酒石酸カリウム?)。ぶどうには酒石酸が多く含まれており、干しぶどうにはそれが凝縮されているため、酒石酸の結晶が出やすいのかもしれません。ちなみに酒石酸の結晶の見られるワインは良いワインだと言うことです。

シート状になる、揺すると溶けずに破片状といった触感が、以前ワインに沈殿していた(おそらく)酒石酸の結晶を見た時のものと非常に似ているようなのでそうではないかなと思いました・・・。
From ... ねこK [×] [H]
2004/11/19(Fri) 9:56:09
メンテ
Re: 底に白い破片が ( No.4 )
日時: 2007/08/23 17:54
名前: ニコ

あぁ、嬉しいです。ねこKさんが書いてくださった内容も嬉しいですが、ゆきね〜さんやねこKさんのような凄い方々からご意見を頂けるなんて!実はこういう書き込みは何だか恥ずかしいような気がしてした事がなかったんです。分からない事があっても色々な方のホームページで答えを探すだけでした。本当に嬉しい。これからは、質問をしてどんどん勉強したいです。どうか、宜しくお願いします。

遅れましたが、いい酵母が出来たのでしょうか?うっふっふ。
From ... ニコ [×] [×]
2004/11/19(Fri) 13:45:54
メンテ

Page: 1 |