このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ゆず酵母
日時: 2007/08/23 17:19
名前: ほむら

PEKOさん、ゆきね〜さん、こんばんは。
ツリーが大きくなってきたので新しく書き込んでみました。

再びユズ酵母でパン!です。中種を捏ねるタイミングが取れなかったため今回もストレートです。全粒粉もはいった生地です。砂糖も油脂も入っていませんが良く膨らみました。
今日はクープが入れやすく、いい感じの発酵でした。クープの出は70点くらい。
パン初心者の友人とイーストバターロールも作りました。

ユズ酵母は、ユズを適当に刻んで蜂蜜と水(ぬるま湯くらいにしました)と一緒にビンに入れて、1日2〜3回ふたを開ける様にしてしてたら3日で出来上がりでした。簡単でしたよ!
香りは・・・レモンピール入りのパンを焼いたらこんな感じかな?と想像するような香りです。(レモンピール入りパンは作ったことがないもので)
ユズ、いただけたらぜひ試してみてくださいね。

From ... ほむら [×] [×]
2004/11/25(Thu) 18:12:17
メンテ

Page: 1 |

Re: ゆず酵母 ( No.1 )
日時: 2007/08/23 17:19
名前: ゆきね〜

今、寒いのに3日で酵母ができちゃうとは、さすが「地物!」
そっかー。レモンピール入り風かぁ。。
売ってるゆずじゃ駄目かな?
柑橘類なら、最近、車で買い物にいく道ばたで木になっているのを見かけるんだけど(夏みかん??)もらえないかなぁー。
#東北の地からここに引っ越してきて感動したことの一つ
#「みかん(の仲間)が木になってるーーーー!!!」
#寒い所ではみかんの木は見られません。
From ... ゆきね〜 [×] [×]
2004/11/26(Fri) 15:03:42
メンテ
よそのお宅の果物が気になる ( No.2 )
日時: 2007/08/23 17:20
名前: ほむら

ゆきね〜さんこんばんは。
私もよそんちの果物が気になります。今は通勤途中になってるカリンの実がほしい!あれもいい酵母になるのよね。一時は実家のキンカンが気になりました。
ウチの庭は実のなる木ばかりです。まだ植えて年数が経ってないからほとんど実がつきませんが、ユズにすだち、レモンに桃、オリーブ、フェイジョア・・・。花より団子、酵母の種。無農薬ですから皮ごと使っても安心です。今年はユズ味噌も作る予定。
春先は無人で売ってる夏みかんもねらい目ですよね。
From ... ほむら [×] [×]
2004/11/26(Fri) 21:10:16
メンテ
うわっ!さすがほむらさん!やっぱり美味しそう・・・ ( No.3 )
日時: 2007/08/23 17:21
名前: PEKO

写真から焼き上がったほのかな湯気とともに美味しい香りが漂ってきそう♪
ユズを刻むのは皮だけ?それとも丸ごと?
酵母完成の見極めはどんなタイミング?
酵母ができたら、やっぱり酵母は1晩ぐらい冷蔵庫で休ませるんですよねぇ?
それと、カリンでも酵母起こせるんですかぁ?
この間スーパーに買い物に行ったら、とっても香りのいいカリンがあって思わず手にとってしまいました。
酵母が上手く起こせるのか不安だったので結局買いませんでしたが、とっても香りのいいパンが作れそうだなぁ~と思い、後ろ髪を引かれながら帰ってきました。
なんだか教えていただきたいことがいっぱいで、質問攻めにしてしまってごめんなさい!(-_-;
それにしても、ほむらさんのお友達っていいなぁ〜・・・
パン作り、私も一緒に仲間に入れてぇ〜って感じです。(^_^;

ほむらさんのお宅のお庭には美味しいパンの元がいっぱいあって羨ましいです。売ってるのは無農薬かどうかわからないことがほとんどだし・・・ 安心して酵母を起こせるのって良いですよね♪

私も車で走っていると、他のお宅のお庭でなっているミカンとか柿がすっごく気になります。しかも、どうでもいいといった感じで下にもゴロゴロ落ちていたりすると、どうせほったらかしにしてしまうのなら少し分けて欲しいなぁ~って思っちゃいます。酵母を作り始めると、そういうモノを見る目も変わってきますね。(^_^;
静岡は気候も温暖なのでどこに行ってもミカンの木を目にします。東名高速なんかを走ると山の方にミカンがたわわに実っていて農家の方とお友達になりたいぐらいです。(^_^;


From ... PEKO [×] [×]
2004/11/26(Fri) 23:06:10
メンテ
酵母おこし ( No.4 )
日時: 2007/08/23 17:22
名前: ほむら

PEKOさんこんにちは。
私も静岡ですよ。気候はきっと似てますね。日の良く当たる部屋はお天気のいい日には25度近くまでなりませんか?これならまだ酵母も育てられるなあって思います。

たいていの酵母は果物の皮についているそうですから、酵母を起こすときは皮ごと、種も一緒に入れてます。皮もあまりゴシゴシ洗ってしまうと酵母が落ちてしまうそうなのでほこりを落とす程度に流すか、いっそ洗いません。売っているりんごでワックスのついている物は酵母おこしには不向きな気がします。
カリンも皮ごと芯ごと適当に刻んで、蜂蜜と水とビンに投入すればエキスが出来たはずです。

酵母の完成は泡の立ち具合でみます。ビールのような泡がぶわ〜と持ち上がってくるようなら良しとします。で、出来たらすぐ使っちゃう。すぐに焼けそうもない時はいったん冷蔵庫で休ませるけど、使う前日には出して、ジュースか果物をやって活性化してから使います。

いずれにしろ座右の銘が「適当」、モットーが「出たとこ勝負」のほむらのことですからあまり当てなりませんね。ごめんなさい。
From ... ほむら [×] [×]
2004/11/27(Sat) 9:55:11
メンテ
Re: ゆず酵母 ( No.5 )
日時: 2007/08/23 17:23
名前: ほむら

PEKOさんこんばんは。
昼間書いた内容、質問にあってませんでしたね。ユズは丸ごとを刻んで使いました。が、ホントの答え。

本日はくだんのユズ酵母でパンを作りました。中種法です。ストレート法に比べると格段に香りが違います。ユズ〜な感じはあまりしません。
干しさくらんぼを入れてみました。ほんのり甘くておいしいです。

しかしやはりクープが問題。少しは進歩しているようにも見えるけど・・・75点くらいか?(あまいあまい)
2次発酵の終わりにかけてある布巾が渇き気味になるよう調節すると生地の表面が皮ずるほどでなく程よく乾きクープが入れやすいようです。少なくともひきつれなくはなりました。
それと今までは2次発酵はある程度の大きさになるまで何時間でもするもんだと思ってましたが、オーブンの発酵機能を利用して短期決戦(2時間)することにしました。発酵不足になるんじゃないかと思ってたけど意外と良さそうです。酸っパンにもなりません。
この調子で今年は冬を乗り切れるでしょうか?
From ... ほむら [×] [×]
2004/11/27(Sat) 20:59:05


メンテ

Page: 1 |