このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
アルコール臭
日時: 2007/08/23 17:10
名前:

こんばんは。リンク、完了しました〜。またお時間のある時に確認お願いします。


また質問ばかりでごめんなさい。
液種はアルコール臭がし始めたら完成として培養を始めるということですが、このアルコール臭は培養すれば完全になくなるものなのでしょうか…
本だけを読んで進めていたので、あとでゆきね〜さんや色んな方のHPをのぞかせてもらって、色々疑問が出てきました…(先にきちんと熟読させてもらっておけばよかったな。。)
我が家のレーズン種、まるでビールの匂いと味がします。
これって。。だめってことなのかな(しくしく)

何だか色んな方の書き込みなど読むうちに本当に自家製酵母パンつくりは奥が深いな〜!とびっくりです。
まだまだ工程やしくみを理解するまでに時間がかかりそうです。。。

本通にして既に結構粉もレーズンも使っているから失敗したくない〜!やっぱり始めは試しながら慎重にするべきですね。。。

ゆきね〜さんのサイトしっかりコピーして熟読しま〜す!

From ... 麻 [×] [H]
2004/11/28(Sun) 21:05:11
メンテ

Page: 1 |

Re: アルコール臭 ( No.1 )
日時: 2007/08/23 17:11
名前: ゆきね〜

アルコール臭がするのは、酵母が苦しがっている証拠です。
あれー。私、アルコール臭がしたら完成って書いたかな?(>_<)何しろ何ヶ月か前のことだから・・・ちゃんと自分の書いたページを確認しなくちゃ。
今、時間がないのでごめんなさいっ
後で続きを書きますね。
From ... ゆきね〜 [×] [×]
メンテ
Re: アルコール臭 ( No.2 )
日時: 2007/08/23 17:12
名前:

あ、違うんです〜。
本を参考に作ったんで…けれどたいていはレーズンが浮いてアルコール臭がしてきたらこして液種完成。とされていますよね。あれれ、違うのですか?!
From ... 麻 [×] [H]
2004/11/29(Mon) 16:44:04
メンテ
Re: アルコール臭 ( No.3 )
日時: 2007/08/23 17:12
名前: ゆきね〜

酵母が健康に増えている時にはアルコールは出ません。酸欠(酸素不足)の時にアルコールを出しながら生きながらえているのです。アルコールを溜めておくと酢酸菌がアルコールをエサにして酢を作ります。瓶のふたを開けてアルコール分を飛ばして新鮮な空気を入れてやってください。
エキス完成の目安は、炭酸の泡の出具合。液が炭酸ジュースみたいになって、ゆすると液全体から小さな泡がシュワシュワ湧いてくるようになったら絞り頃。

・・・・というのが私「お気楽天然酵母パン」の考えです。(^-^)
でも、もちろん、人それぞれでいいとは思う。
From ... ゆきね〜 [×] [×]
2004/11/29(Mon) 23:34:21
メンテ

Page: 1 |