このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
何かお勧めの酵母はありませんか?
日時: 2007/08/23 16:59
名前: 初心者

大学の授業で酵母を培養しているのですが、一人五種類くらいしなくてはならなくて、今悩んでます。何かお勧めの酵母はありませんか?一番よくできた酵母をひとつ選んで、最後にパンを焼くので、できれば、今まで出一番よく焼けた酵母を教えてください。
2004/11/24(Wed) 14:35:27
メンテ

Page: 1 |

Re: 何かお勧めの酵母はありませんか? ( No.1 )
日時: 2007/08/23 17:01
名前: ゆきね〜

こんにちはー。以前、酵母おこしの時にレモン汁をどれくらい入れるかどうかの質問をされた方でしょうか?
結局、私はあの後、レモン汁を入れるのはやめてしまいました。
大学の授業で酵母の培養なんてするんですね。面白そう!!いいなぁ。家政科かな?

一番お勧めなのは、やっぱりレーズン。オイルコーティングなしの無農薬有機栽培レーズンを使います。スーパーで普通に売ってます。
生のデラウェアも糖分が多いので作りやすいけど、今は季節が合いませんね。

リンゴは私は未挑戦ですが皆さんよく作られている様です。甘みが薄い果物は砂糖か蜂蜜を足してやるといいです。
タンパク質分解酵素を持つパイナップルやキウィは避けた方が無難。

葉っぱ系は、地面に生えている無農薬のハーブが入手できれば、蜂蜜20%の水にいれておくだけで意外と簡単。
花でも同様に作れるよ。

せっかくだから、玄米酵母かサワー種、甘酒酵母にもチャレンジして欲しいなぁ。これは空気中の酵母を取り込むので瓶を密閉せず、新鮮な空気に触れさせるといいようです。

お勧めといいつつ、結局全部書いちゃった(笑)
頑張ってくださいね。
2004/11/24(Wed) 20:11:31
メンテ
Re: 何かお勧めの酵母はありませんか? ( No.2 )
日時: 2007/08/23 17:02
名前: ほむら

初心者さん、こんばんは。時々出没しているほむらと申します。
今は大学でもいろんなことをやるんですね。食品関係ですか?
私もいろいろ酵母を起こしてパンを焼いています。
私が起こした中で起こし易かったなあと思った酵母は、まず生のブドウ(巨峰や甲斐路、レッドグローブなど何でも良かったです)、最近起こしたゆず、りんご、変わったところでシソジュースやブドウジュースというのもありました。イチゴやブラックベリー、梅も楽だったけどシーズン的に生は手に入りにくいですね。
どれも基本的に水と一緒にビンに入れといてほっぽって置くだけ。ブドウはつぶして少しジュースが出るようにすると発酵が早いです。りんごは食べるときによけた皮と芯だけでもオッケーでした。
起こすのは簡単だけど、NGなのはパイナップルやキウイです。メロンもなんだかダメだったなあ。
寒くなってきて酵母を起こすのはなかなか大変なシーズンです。蜂蜜を使うなどして工夫をするとよいと思います。詳しくはゆきね〜さんの酵母の起こし方を参照にしてください。
自分で育てた酵母でパンを焼くと格別ですよ。がんばってください。
From ... ほむら
2004/11/24(Wed) 20:23:46
メンテ
いろいろ教えてくださってありがとうございました。 ( No.3 )
日時: 2007/08/23 17:03
名前: 初心者

ゆきね〜さん、そうです。レモンのことを聞いた者です。レモンのことを、あの後先生に話すと、「あ〜ビタミン補給なんやな」と言ってました。それから、いつも教えていただいてるお礼に、先生から教えてもらったことを話します。果物なんかを漬ける水を5%アルコール水溶液にすると、100%ではないのですが、カビなどの雑菌の繁殖がかなり抑えられるそうです。5%アルコール水溶液は、95CCの水に5CCのエタノールを入れればできます。エタノールは、たぶん薬局に行けば手に入ると思いますよ。
From ... 初心者
2004/12/03(Fri) 10:42:59
メンテ
アルコール殺菌 ( No.4 )
日時: 2007/08/23 17:04
名前: ゆきね〜

さすが、先生の言うことはスゴいー。エタノールで殺菌ですか。ふむふむ。5%ですね。ありがとうございます。
カビは私は経験ないんですが、生えてしまう人にや、夏場には有効かもしれませんね。

From ... ゆきね〜 [×] [×]
2004/12/04(Sat) 13:07:24
メンテ

Page: 1 |