このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
中種について
日時: 2007/03/11 11:35
名前: 金木犀

こんにちは。先日ようやく中種を使ってのパンが成功しました。
それまでは、ずっとストレート法でした。

中種を作る際の質問なのですが、酵母液と同様に、時々振ったりしたほうがよいのでしょうか?
冷蔵庫で保存するときにも、毎日開けたほうが良いでしょうか?
よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 中種について ( No.1 )
日時: 2007/03/11 12:28
名前:

どのくらいの水分量で中種を作るかで変わってきますが。
粉と水1:1でかなりゆるめなら、毎日・・とは言わないけど、ちょっとかき混ぜてあげたりした方がいいようです。
粉100:水70前後の場合、作るときにグルテンを出しながら、生地の中に空気を含ませるように捏ねる、あるいはヘラなどでかき混ぜる。この場合、あまり頻繁に開け閉めすると、表面が乾燥してしまうので、発酵によるガスを少し逃がしてやるくらいの気持ちで軽く蓋をゆるめる程度で。まあ、冷蔵庫に入れたら3,4日はそのままでも平気ですけど。
粉に対して半分以下の水でかけ継ぐ場合。粉っぽさが残る程度にまぜたら、それ以上は混ぜたり捏ねたりせずに、そのまま発酵→冷蔵庫へ。粉っぽさを残すことで、そこに空気の層を作るのがポイントのようです。そのままにしておいた方がいいと思います。
メンテ
Re: 中種について ( No.2 )
日時: 2007/03/11 15:49
名前: 金木犀

京さん、どうもありがとうございます。

今は1対1で作ってみたのですが、初めてなのでドキドキしながら、何度も開けては一喜一憂していました。
私のような性格だと、1対1が良いようですね。

慣れてきて、うまく見極めできるようになったら、割合を替えてみます。
メンテ

Page: 1 |