トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
ド・素人
日時: 2009/02/12 15:02
名前: かなみい

はじめまして
パン作りもはじめたばかりだというのに酵母パンをつくりたくて参考にさせていただいています。
とても分かりやすいので
失敗なのかもよく分からず。。。
4度目のチャレンジです。
前回干しぶどうで試してみましたが、1週間たってもプチプチしてきませんでした。その他は強いアルコール臭がしてきて断念しました。
今回干しぶどう、ミントの葉で再チャレンジです。
気温が低いせいでしょうか?
朝少し暖めてあげたほうがよいのですか?

Page: 1 |

Re: ド・素人 ( No.1 )
日時: 2009/02/12 23:06
名前: ゆきね〜

はじめまして
お住まいの地域にもよりますが、1月〜2月というのは、初めて酵母を起こすにはツライ季節かもしれません。
旬の果物が良いので、今ならリンゴがお勧めです。皮ごとざくざく切って水と一緒にいれてみて。
皮と芯だけを使うなら水に蜂蜜か砂糖を加えましょう。
成功率を高めたいのなら、「レーズン+水+皮ごとすりおろしたリンゴ」が良さそうです。

人が快適に過ごせる温度が酵母にも良い温度。
暖房を使っていない夜間〜明け方も15度を下らないのが良いかと思います。
夜間は、発泡スチロール箱・湯たんぽ・毛布・アンカ・カイロ・保温ジャーなどなど、組み合わせて工夫してみるか、桜が咲くまであと少し待って見るか。
1週間という長期戦(?)ですので、ムリのない方法を探してみて下さい。一回酵母を起こしてしまえば、そのエキスを次の酵母起こしの際に加えると、少々環境が悪くても成功しやすいようです。

酵母起こしは少々低い温度でもできますが、パン生地の一次発酵は今の季節は保温が必要になります。
Re: ド・素人 ( No.2 )
日時: 2009/02/13 09:53
名前: かなみい

おはようございます
ご回答ありがとうございました。
早速ためしてみますね!
あきらめずこのままチャレンジです

レーズン二日目のものにりんごをすってたしてみても大丈夫でしょうか?
とても分かりやすく的確に対応していただいてありがとうございます

これからもお世話になります
Re: ド・素人 ( No.3 )
日時: 2009/02/13 15:57
名前: ゆきね〜

>レーズン二日目のものにりんごをすってたしてみても大丈夫でしょうか?
大丈夫ですよ〜できるだけ、皮も入れてね。(皮の残留農薬がどうしても気になる場合は仕方ありませんが、皮に一番酵母がくっついているらしいです。)

。。。と、人にお勧めしておいて、自分ではこの季節、本当に大丈夫なのか?と、
心配になったので、久しぶりに自分でも仕込んでみました。

小さなジャムのビン(容量100ccぐらい)にリンゴ一個分の皮と芯を詰め込み(実の部分は食べました)、水をひたひたに入れ(50cc〜100ccの間の量)
砂糖を大さじ1ぱい。生の果物を使う場合は砂糖を10%〜20%入れると調子が良いです。

部屋は暖房しているので22℃

時々ビンをがしがしシェイクしています。

今が旬といえば、ニンジンも良いかも。
Re: ド・素人 ( No.4 )
日時: 2009/02/13 18:48
名前: かなみい

了解です。
早速さめしてみました。
保温バックも用意して今度こそは
今度は良い結果報告が遅れると良いです
Re: ド・素人 ( No.5 )
日時: 2009/02/18 10:45
名前: かなみい


こんにちわ〜〜
おかげさまで出来ましたぁ〜☆
早く食べたくってちょっと急ぎすぎちゃいましたけど食べれます。おいしいです。
で、もうひとつ教えてください。
もしかしてどこかに記載してあったかもしれないですが、中種その2を作った場合
パンに入れる数量は中種その2の重さか最初に液と粉をまぜて出来たものの重さとどちらになるのでしょうか?
早っ ( No.6 )
日時: 2009/02/18 15:36
名前: ゆきね〜

えーっ?!もう出来たんですか。
仕込み開始が2/12?冬なのに早ーい。
頑張って暖めたのですね。(リンゴのすりおろしが最強なのか?!)

中種の量ですが、特に決まりはないです。

私は計算をラクにするために、中種を作る時は、エキスなどの水分:小麦粉の割合がいつも1:1になるように混ぜてます。
できあがった中種は、1でも2でも、3でも、同じ扱い。
パン生地を作る時には、だいたい、いつも粉の半量程度の中種を入れてますが、少々多くても少なくても大丈夫。

例えば粉200gに中種100gを加える。その結果、中の粉は250g、水分50g。生地の水分量65%にするには250×0.65=163 163-50=113 で110ccぐらいの水を加えればいい。

極端な話、中種に小麦粉だけを加えて生地をこねるのもアリかと思います。
写真添付したかったんですが.. ( No.7 )
日時: 2009/02/18 15:45
名前: かなみい

なるほど
ありがとうございました。
りんごのすりおろしは、かなり早く効果ありってかんじでしたよ!
これから
いろいろ試してみたいと思います。
エキスもいろいろなもの試してみたいと思います。
いろいろな肯定が結構楽しいですね

Page: 1 |