トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
一次発酵の時間
日時: 2007/08/17 13:50
名前: えみり

はじめまして!レーズン酵母からクイックヨーグルト酵母にして元種を作りました。そこまではうまくいったのですが、いざ生地作りをはじめると、一次発酵のとき膨らまないんです。今のこの暑さなのに、(室温は29〜30度)8時間まっても膨らみません。コネは10分くらいして膜も出来ています。20時間くらい置いてもかわりません。みなさんの発酵時間はどのくらいですか????良かったら教えてください。

Page: 1 |

Re: 一次発酵の時間 ( No.1 )
日時: 2007/08/18 16:39
名前: ゆきね〜

こんにちは。こちらも連日暑いですが、早朝は涼しく、日中も今までみたいなムッとする熱気に代わり、カラッとした空気になってきました。
一次発酵の時間ですが、私の場合、同じ気温でも幅があり、5時間〜10数時間程度。20時間超えても変化がないのは遅すぎる感じがします。

レシピが同じでも、中種の状態で一次発酵にかかる時間が違うようです。私のお薦めの中種は、一度ブクブクになったものをかき混ぜて気泡を抜き、再度泡だったもの使うこと。二回目は1回目より短い時間で全体が泡立つはずです。

1次発酵が短すぎると旨味に欠けるので夏場はわざと保冷剤で冷やして時間を延長することもあるくらいですが、生地が水っぽくなり酸臭がしてきたら残念ですがあきらめましょう。。。
Re: 一次発酵の時間 ( No.2 )
日時: 2007/08/21 23:37
名前: おっこ

はじめまして。私も、クイックヨーグルト酵母を使ってパンを焼くことがありますが、大抵、5時間程度で2〜3倍に膨らみます。元種が2倍に膨らむのには、どのくらいの時間がかかりましたか?酸っぱいにおいはしませんか?元種に他の菌がはいっったかもしれませんね。
Re: 一次発酵の時間 ( No.3 )
日時: 2007/08/31 23:36
名前: えみり

ゆきね〜さん、おっこさんレスありがとうございます!!!!!

元種は、本に2倍にならなくても5時間たったら冷蔵庫へ・・・と書いてあったので、1.5倍にもなってなくても冷蔵庫にしまっていました。3回かけつぎしています。
元種は水分も出ています。(透明な液体が少しあります)
元種のにおいは甘いにおいがします。

中種と元種の違いがいまいちよくわからないのですが、元種を作る際も気泡を消してからあわ立ったものに粉・エキスを足したほうがよいのでしょうか??

p.s
エキス:粉(準強力粉)は1:1にしています。
Re: 一次発酵の時間 ( No.4 )
日時: 2007/09/11 07:14
名前: ゆきね〜

お返事が遅れてごめんなさい。
中種と元種の言葉の違いは気にしないで下さい。f(^^;私はエキスの形で酵母をかけ継いでいるので、粉を混ぜた物は単に中間段階の物という気持ちで中種と呼んでいます。

元種作りを5時間をマックスに限定してしまうのは早いかなと思います。エキスの元気度によってもっと時間がかかることもあります。私は全体が泡立つまで24時間ぐらいは待ちます。時々、清潔な金属スプーンでかきまぜます。(24時間というのは気温が低い頃かもしれませんが。。)

>気泡を消してからあわ立ったものに粉・エキスを足したほうがよいのでしょうか??
足しません。だから、2回目の泡立ちを見たら急いで次の工程に移るか冷蔵庫へ入れましょう。

Page: 1 |