close
What's New
   2009/03/01 (Sun)
本のリストを久しぶり(2年以上?)更新しました。今まで表示に時間がかかって読みにくかったので発刊年代でページを分けました。
2007年以降、たくさんの本が出版されていたのですね。残念ですが読みきれません。自家培養酵母のパンが珍しいものではなくなってきたことを感じます。

   2009/02/23 (Mon)
全粒粉入りのカンパーニュ。昨日焼きあがりました♪
外出が多かったので保温もせずにほったらかし。でも、寒かったので室温では膨らまず。後から暖めたら膨らみました。
自家製酵母パンは「糖分」と「保温」がコツだな〜

   2009/02/18 (Wed)
急に冬型の天気。昨日は雪が降りました。
エキスのビンは大鍋のぬるま湯に入れ、お湯は日に3、4回温めなおしています。
エキスをなめてみたら甘みがないので砂糖を大さじ1追加。リンゴの切れ端も追加。
ふつふつと気泡が沸いてきています。
あと1日ぐらいかな?

   2009/02/16 (Mon)
久しぶりに酵母起こしをしています。
リンゴの皮と芯、砂糖大さじ1、水80ccぐらい
今日で4日目。朝、暖かいお湯を満たした鍋にビンを浸しておいたら全体に小さな気泡がプツプツ。いい感じ。

やっぱりこの季節は少し暖めた方がいいみたい。

   2007/08/02 (Thu)
掲示板に書いて頂いたコメントへのお返事が遅れて参照しにくくなっているため、掲示板を「メッセージ」と「相談室」に分けました。
「メッセージの部屋」は今まで通り、お気軽に何でもどうぞ!質問などは「相談室」へどうぞ。こちらにはできるだけお返事します。

   2006/12/26 (Tue)
すみません、私が一度にたくさん掲示板に書き込むので最初の質問メッセージが掲示板の奥へ押し込まれてしまいます。掲示板下部の[1][2][3][4]を押して探してもなければ掲示板上部の++PAST++を押して探してみてください。
掲示板の形式を、題名のツリー表示にした方がいいのかな?

   2006/05/13 (Sat)
本のリストに「公開!こだわりパン屋さんのパン作り」と「自家製酵母のパン教室」を追加しました。
ごあいさつのページに「管理人へのメール」を追加しました。
青麦の季節なので、表紙を色だけ初夏モードに替えました。

   2006/01/16 (Mon)
「本のリスト」追加。黄色い表紙の「うわっふくらんだ…」の本の改訂版が年末に出てました。巻末のパン屋リストが改訂されただけの様ですが、初版から10年経ってるのに改訂版が出るとは、今も売れているってことなんでしょうねー。

   2005/12/31 (Sat)
新年あけましておめでとうございます!
今、ネットアクセス環境が悪い状態にあるため、この表紙(12月限定)を直すことができません。カレンダーがお見苦しい状態になっちゃうかもしれません。ごめんなさい。
お正月休みが終わったらまたよろしくお願いいたします。
(^_^)

   2005/12/04 (Sun)
今日は自家製酵母でフランスパンを焼きました。
形は相変わらず不細工だけど、オーブンの予熱を高めにして、しっかり焼き込んだので皮がパリパリ。大穴ぼこぼこ。
おいしいよーー

   2005/11/29 (Tue)
ご無沙汰しております!
パン作りをボチボチ再開しております。
寒い割には保温なしでも順調に膨らんでいます。(時間はかかりますが)
凝った成形が面倒なので、全粒粉3分の1の黒いパン生地を型に放り込んで四角く焼き上げ、スライスしてサンドイッチにして食べています。

   2005/09/14 (Wed)
9月から掲示板を再開するつもりだったのですが、連日、炎天下での子供の外遊びの付き合いで、ぐったり。。なんで子供はこんなに元気なんだ??
更新も滞りがちでごめんなさい。
涼しくなったらまたよろしくお願いします。

   2005/07/26 (Tue)
「パン記録」に大穴ボコボコのバゲットを追加。クラッカーは再び失敗。誰か天然酵母のサクサククラッカーのコツを教えてくださいーー

   2005/07/25 (Mon)
「今日のパン」クラッカー追加。2回作りましたがまだ成功しません。
「パンコレ」追加。

   2005/07/18 (Mon)
「今日のパン」失敗の館に失敗バゲット登録。見事にぱっくり底が割れました。
「オーブンなしで焼くパン」にたこ焼き器で焼いたパン追加

   2005/07/12 (Tue)
「パン・コレ」登録。登録者の方々は、うめこさん、りょうちんさん、なおさん、杏仁さん、kamiさん、kogaraさん、つとむさん。(掲示板への投稿写真を拾っています。抜けがあったらごめんなさい。最近、非常にわすれんぼです・・・
「理科室」にちょこちょこ追記(7/3)
「パン記録」追記
「作り方」のページからパン作りのページを独立
最近、パクパク★しゅがーぼーる(別名:コロコロパン)にはまっています。
アクセスカウント92000ヒット。ありがとうございます。

   2005/07/03 (Sun)
「パン・コレ」のページで、リンクのページと同じように登録者のサイトへジャンプできる様にしました。

   2005/06/29 (Wed)
「パン記録」カンパーニュ、ベーグル(番外)を追加

   2005/06/28 (Tue)
「パンコレ」にkogaraさん、杏仁さん、ますみさん、りょうちんさん、なーんちゃってベジさん、kamiさん、ハルさんのパンを追加(登録者合計:40名)
「パンの貯蔵庫(パン記録)」のページ構成を変更。トップページからはずした。
6月だというのに、30℃を超える暑さで雨も降らない。水不足が心配。

   2005/06/19 (Sun)
「今日のパン」シナモンレーズン・カンパーニュ、黒紫米入り食パン、カンパーニュ追加。
「パンコレ」になおさん、杏仁さん、ハルさん、なーんちゃってベジさん、やまざくらさん、ほむらさん、kamiさん、うめこさんのパンを追加。(登録者合計:39名)

   2005/06/10 (Fri)
アクセスカウンタが8万ヒット。ありがとうございます。早くレシピコーナーが作れる様に腕を上げたいです。

   2005/06/07 (Tue)
また表紙の模様替え。白の表紙でやっと落ち着きそうです。

   2005/06/06 (Mon)
「本のリスト」リニューアル。Amazonのアソシエイトプログラムで画像の借り方が書いてあったので貼ってみましたが、ページが重くなってしまったみたい(>_<)
テキストのみのページと二本立てにする予定。

   2005/06/04 (Sat)
「今日のパン」フランスパン追加。クープが上手く入れられません。
「パンコレ」にパル子さん、kamiさん、あやぷすさん、やまざくらさん、なおさんのパンを追加。
「本のリスト」で本の詳細情報が簡単に参照できる様に、通販サイトのAmazonとリンクしました。本の表紙の写真も掲載したいのですが、上手く出ないので保留。

   2005/05/29 (Sun)
「パンコレ」にパル子さん、MIUさん、kamiさん、大(^▽^)さんのパン追加。
「今日のパン」失敗カンパーニュ&フランスパン2件追加。最終発酵での過発酵が続いています。生活のリズムとパン作りのリズムが狂ってるかも。
表紙デザインちょっとだけ変更。初夏だからちょっと模様替え♪

   2005/05/23 (Mon)
「パンコレ」にMOILAさん、ハルさん、なおさん、パル子さん、kamiさんのパンを追加。掲示板への投稿写真を拾って掲載しています。現在の登録者35名で〜す。

   2005/05/18 (Wed)
アクセスカウンタ7万。ありがとうございます。

   2005/05/16 (Mon)
この2ヶ月の間に掲示板に投稿されたパンの写真を「パン・コレ」に登録。登録した方々は以下の通り。
TOH!さん、ハルさん、ティさん、みいさん、シナモンさん、やまざくらさん、MOILAさん、kamiさん、なおさん。オオボケな管理人のため、抜けや間違いがあったらごめんなさい。

「今日のパン」に「クープ開きすぎのカンパーニュ」を登録。過去最高の大口を開けたパンになりました。良いのか悪いのか。。

   2005/05/10 (Tue)
今日のパン「復活酵母による食パン」「待ちくたびれのパン」追加。体調不良で一ヶ月以上パン焼きをお休みしていましたがそろそろ復活です。お休み中にいらして下さった方々へはには大変失礼いたしました。
アクセスカウンタ66666達成。

   2005/03/11 (Fri)
「今日のパン」シナモンレーズン食パン追加
「今日のパン」の記録不足分を追記(一部記録欠如)

 
close

+ P new board 2 +