京見山(216m) 2005年2月22日

2月も中旬を過ぎると日に日に 目に見えて日照時間が長くなり、陽射しも明るく感じられて来る。
山を歩こうとすると先ずお天気が気になる。 しかし今のところ、kiyoさんのアルバイト休みの日と天候の巡り合わせはよいようだ。 そして予定した京見山ハイキングの今日は風もなく晴れ渡り、絶好のハイキング日和となった。

日記にも書いたので同文を再掲する。
福崎駅始発8:05に乗車するため家を7:30に出る。 駅まで約2kmの道程を歩くが朝はよく冷えている。 今日は太子町・姫路市境の京見山(216m)〜白毛山(215m)へのハイキングである。姫路駅で乗り換えて山陽本線網干駅に8:50着、駅前で弁当を買って歩き出す。
平日だったが幾人もの人に出会い、地元の人で毎日登山をされる方も居る。
標高は低いが山頂からの展望は抜群である。 白毛山からトンガリ山へ廻って展望を楽しみ「才」という集落に下りて英賀保駅にPM1:00頃着く。 4時間ほどの快適なハイキングだった。

登り口から15分、標高93m小ピークからの展望 京見山々頂にて
白毛山(215m)から東方面、苫編山が見える トンガリ山々頂にてkiyoさん

網干駅〜春日神社(登り口)〜京見山〜泣き坂峠〜白毛山〜トンガリ山〜才部落〜英賀保駅

higaki-s5.gif(3077 byte)  higaki-s11.gif(3148 byte)