広嶺山(302m) 2005年1月27日

5日前、増位山・広嶺山へ登った時に帰途、増位山“西尾根”の登山口を確認しておいた。 播但線:野里駅に降りるとコンビニで弁当のおにぎりを買い、真っ直ぐに西尾根登山口に向かう。
kiyoさんが「歩いている人の少ない藪道と違うか...」と言っていたが、所々に休憩用のベンチもあり遊歩道としてシッカリ整備されている。 春・秋には子供連れで再度訪れたくなるようなヶ所である。

最初、山中で迷うことを心配していたが、山陽自然歩道とルートの一致している「近畿自然歩道」は、要所に標識が立っていて分かり易い。 唯、氷室池への下りがやや荒れて思った以上に悪路だった。
朝9時に野里駅に降り立って目的地の書写の里へ午後1時半、4時間半の山歩きだった。

s52-48.jpg(31981 byte)
s52-49.jpg(30954 byte)
西尾根から広嶺山を見る。下は山陽自動車道路 増位山西尾根からの展望(西南方面)
s52-51.jpg(44613 byte)
s52-52.jpg(49173 byte)
左へ増位山、右へ広嶺山の分岐 広嶺山より氷室池へ尾根筋を下る

hiromine.jpg(179226 byte)

増位山西尾根〜広峰神社〜山陽自然歩道〜氷室池〜夢前川〜書写の里

higaki-s5.gif(3077 byte)  higaki-s11.gif(3148 byte)