石ふしぎ大発見展見学



 2016年10月 8日京都で開催された『石ふしぎ大発見展』を見学しました。
今回、是非欲しいと考えていたのは『黄鉄鉱』=パイライト の綺麗な形、
面白い形です。
 『鉄のふしぎ博物館』を見学する子ども達が大喜びをするのは、
ピカピカ光ったサイコロ形の結晶です。石にひっついた状態で
採集された物を見て『石にひっついて生まれるのですか?』、
結晶を見て『おっちゃんが削って四角にしたんですか?』
こんな質問が毎回出てきます。子ども達には魅力的な鉱石です。
今回は表面の丸いものも入手できました。
 4時間以上も、みやこメッセの会場内を歩きヘトヘトです。
その上に、お土産の入ったリュックは益々重くなりました。




   
  

   

戻る 進む