世界『鉄のふしぎ博物館』開館

 2009年7月19日、念願の『鉄のふしぎ博物館』を開館することが出来ました。
これまで、鉄のことや鍛冶屋のことを教えて頂いた大勢の皆様、砂鉄や鉄鉱石を頂いた方々に感謝!!感謝!!
ご協力頂いた方々のお名前が40名を余り、企業名は10社を超えています。
これからは博物館を通じて、子供達や一般の人々に『鉄や磁石、自然のふしぎ』を伝えて行こうと考えています。
主要な展示物は『天然磁石』・『隕鉄(いんてつ)』・『ストロマトライト』(赤鉄鉱を造り出した生物の化石)
『地盤』(羅針盤の元になった指南尺)・『浮いてる地球儀』・『玉鋼』などです。
又、マイクロスコープを設置しましたので、50〜360倍まで拡大した画像を見ることもできます。
砂粒を覗くと色々な形や色が観察できます。

ご案内の都合がありますので、ご予約のうえ、お子様連れでも可能ですのでご来館ください。

 展示物は以下です。

磁石につくもの:鉄・ニッケル・コバルト
        各地の砂鉄・石ころ・ホッカイロ

磁石     :天然磁石・強力なネオジューム磁石・棒磁石

各種鉄鉱石  :赤鉄鉱・磁鉄鉱(含む 餅鉄・結晶)・黄鉄鉱

金属元素   :クロム・マンガン・ジルコン・タンタル・シリコン・タングステン

製鉄原料   :石炭・コークス・石灰石・蛍石・ペレット・焼結鉱
その他    :ストロマトライト・辰砂・黒曜石・指南尺 などなど
画像をクリックすると『鉄のふしぎ博物館』に飛びます。

戻る 進む