石ころ (市川:姫路市)

磁石についた石ころ  色々の石
写真 左から 磁石についた石ころ (市川:姫路市)        色々の石 (市川:姫路市)


『鉄のふしぎ博物館』を見学になったY様よりメールが届きました。

磁石につく石ころに興味を持たれたご家族(夫婦と子供3人)が来社され、近所の市川(姫路市)や神河町の石ころ、
ヒスイ海岸のもの、尻屋崎の石・讃岐石、日本各地の砂鉄などを見られました。。

------
帰り道、衣川さんがおっしゃていた市川で石を探してみました。
本当に磁石にくっつく石がたくさんあって、子供も私もびっくりしました。
石だけでなく、普通の砂までもくっつくんですね。見た目は普通の砂がくっつくなんて本当に不思議です。。

兵庫県立『人と自然の博物館』で、磁石に着く石や花崗岩を探すなら、千種川まで行かないと無いです・・・
と言われてあきらめていたので、市川で見つけられて感動しました。。

市川でとった花崗岩(右)は、みごとに磁石がくっつきました。本などでは、山陰の花崗岩は着磁率が高いが、
瀬戸内や山陽の花崗岩には磁石は着かないと書いてあるので、まさかここまでくっつく石があるなんてと
本当にびっくりしました。不思議です・・・。 右の市川の石を粉砕すると、見事に砂鉄が採れました!。

------

皆様も近所の河原や浜辺で石ころをひっつけてみませんか?

白っぽい石・黒い石・青みがかって縞模様のある石、色々な石が磁石につきます。

子供達が大喜びしますよ。


『鉄のふしぎ博物館』   衣川製鎖工業株式会社

戻る 進む